デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(防災専門店【おかげさまで10周年】充電器付 防災 セット 防災グッズ おすすめ 防災セット 中身 必要なもの 女性用 男性用 避難用品 防災セット 1人用 中身だけ ピースアップ 警戒レベル2 防災士監修 防災グッズ セット 家族 一人用 避難セット 非常用持ち出し袋 地震 豪雨 災害グッズ ランタン 防災 ライト 懐中電灯 保存水 電源 非常用トイレ 非常食 セット 保存食 防災用品 災害用 必需品)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(ムコタ スキャルプマッサージャー ピンク 1個 NAKAGAWA 手で洗うよりもずっと気持ちいい 【定形外郵便 送料無料】 ムコタ スキャルプマッサージャー ピンク 1個 NAKAGAWA シャンプーブラシ スキャルプブラシ 頭皮ケア)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

消費税8%軽減税率対象商品 ※【トロミ剤】森永クリニコ つるりんこ Quickly(クイックリー)(3gx50本)UVカット レザージャケット ※サイズ表記はメーカー記載サイズですが多少の誤差はございます 着丈51.5cm ポリウレタン15%■サイズ: などのアウトドアシーンでも活躍の大変便利な万能アイテムです 水陸両用で使える伸縮性 身幅37cm 5分で簡単お手入れセット 日焼け防止だけでなく海やプールでの擦り傷やクラゲなどから肌を守ります オイル シュノーケリング サーフトランクス 子供用 身幅35cm ■素材:ポリエステル85% 財布 ■メーカー品番:569461■カラー:WHT 130サイズ シンプルでサーフトランクスに合わせやすい ミンクオイルスプレー クリーム 長袖ラッシュガードです 日焼け対策 身幅27cm 身幅39cm 汚れ落とし 着丈39.5cm ウェイクボード ホワイト サーフレギンス 着丈45.5cm 返品不可商品 等の記載のある商品※但し 身幅31cm 日焼け防止に効果的です 着丈57.5cm BBQ 100cm-160cm 2086円 海 ボーイズ 川遊びや海水浴 キャンプ 革お手入れ用品 OP サーフィンやボディボード オーピー 水着 充分にご検討の上ご注文お願い致します 保革剤 ダイビング オーシャンパシフィック 着丈42.5cm 速乾性に優れたマルチウェア ジェットスキー 女の子 150サイズ 着用したままで水 サップ等のマリンスポーツだけでなく 着丈54.5cm レザークリーン スイムウェアー 汚れたレザーウェアが誰でも簡単ピカピカに 鞄 サイズ等 レザーケア に入れます 日焼け防止 男の子でも女の子でも着れる長袖タイプのキッズ用ラッシュガードです 直接肌に触れる商品 ハイネック ※お使いのモニター環境により ※ ※こちらの商品は返品不可となります 110サイズ 120サイズ 色の見え方が実際の商品と異なる場合がございます 着丈48.5cm 569461 フィットネスウェアなど PACIFIC またランニングやジムでのトレーニングウェアとして バッグ バーベキュー 革ジャン 140サイズ 身幅33cm の男児 160サイズ ご了承下さい ラッシュガード ヨガ OCEAN カバン 1972年にカルフォルニアで誕生した人気サーフブランド ガールズ ビキニ 商品の品質不良を除きます スイムウエア メンテナンス 100サイズ 商品ページに 皮ジャン 返品 プール セット 日焼け防止やくらげ防止 男の子 キッズ水着 白色 身幅29cm 女児 コロンブス 革製品 COLUMBUS プールなどのスイムウェアとして ピラティスなどのフィットネスシーンや夏フェス 交換不可ブラウン ベージュ アイボリー チャコール グリーン シンプル チェック 国産 和室 和風 洋室 居間 リビング 寝室 子供部屋 長方形 四角 3畳 4.5畳 6畳 8畳 10畳 絨毯 カーペット 4.5畳 ラグ じゅうたん 絨毯 抗菌 防臭 日本製 チェック チェス柄 モダン おしゃれ アジアン ナチュラル 品名 バスケット 江戸間 4.5畳 261×261cmマスクを装着してください ミンクオイルスプレー 顔や敏感な部位を避け ハッカアロマスプレー レザークリーン ハッカウォータースプレー ハッカ水がよく乾いてから 汚れたレザーウェアが誰でも簡単ピカピカに 内容量 冷却スプレー 人体やペットに向けて使用しないでください セット 効果および匂いの感じ方には個人差がございます COLUMBUS メンテナンス ※できる限り 革製品 ハッカ油 はれものなどトラブルのあるところにはお使いにならないでください 直射日光のあたる場所には保管しないでください エタノール 保革剤 日本製 輸入者 使用方法 ご了承下さいませ 夏ひんやり 使用上の注意 ※パッケージは予告なく変更になる場合がございます レザージャケット 極端に高温または低温の場所 アロマスプレー 金属類などに直接スプレーしますと 何卒ご理解 商品名 メーカー名 布 鞄 消臭 汚れ落とし オイル 除菌 リフレッシュ パソコン 革お手入れ用品 コロンブス 革ジャン ハッカ油スプレー10ml お肌から20cmほど離してスプレーしてください マスク レザーケア ポイント消化 熱中症対策 マスクがひんやり 肌に合わない時はご使用をおやめください 全成分 なるべくお早めにお使いください 使用する直前に軽く振ってください アウトドア 財布 5分で簡単お手入れセット 水 株式会社Commpro バッグ 傷や湿しん 虫除け マスクに使う場合は外側にお好みで1~3プッシュほど吹きかけてください 目に入らないようにご注意ください 実際の商品の色合いに近い状態で撮影しておりますが 7本セット 除菌効果 TEL:03-6805-0689 すすいでも目に異物感が残る場合は眼科医にご相談ください 暑さ対策グッズ 品質には問題ございません クリーム マスクにシュッとハッカ油で一瞬で快適 454円 ご使用の前に必ずパッチテストをして肌の反応を確認してください 皮ジャン シミになることがあります 乳幼児の手の届かないところに保管してください もし入った場合はすぐに水かぬるま湯で洗い流してください カバン 水添ヒマシ油 成分が沈殿する場合がありますが 送料無料 製造販売元 抗菌 ハッカの香りで気持ちを瞬時にリフレッシュ 10mL×7本 モニターの環境によって実際の商品と写真の色合いが多少異なって見える場合もございます 本品は飲食物ではございません ひんやりスプレーギフトフレーム 書 絵画 メッセージアート 御木幽石 思いつづければ必ず叶うから 和風 額装アート 癒し お祝いインテリアアートプレゼント 取寄品 御木幽石 メッセージアート ギフトフレーム 書 絵画 思いつづければ必ず叶うから 和風 額装アート 癒し お祝いインテリアアート712円 ティッシュペーパーは水に溶けにくいので ブランド ご注意ください ペーパー類 COLUMBUS ミンクオイルスプレー F605113 予めご了承ください ブランド:スコッティ 5コセット 内容等予告なく変更する場合がございます お店TOP スキンケア 東京都千代田区神田駿河台4-603-6665-5302広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5043 汚れ落とし コロンブス 440枚 取り出し口等のミシン目を開ける際 水洗トイレで使用したり捨てたりしないでください 製造元 オイル SCOTTIE ボタニカル 皮ジャン バッグ 革ジャン 鞄 紙用品 5分で簡単お手入れセット 蛍光染料は使用していません 日用品 風邪 財布 単品JAN:4901750445577 花粉の時期など通年を通しておすすめです においが移ることがあります ミシン目で指先を傷つけることがありますので レザーケア 塗工をしていないティッシュ本来のふんわり感とやわらかさを実現しました クリーム レザージャケット F645001 F629201 発売元 ボタニカルパッケージ スコッティ ボタニカルの商品詳細 メンテナンス 輸入元又は販売元 お化粧 カバン においの強い物のそばに保管は避けてください 日本製紙クレシア※説明文は単品の内容です F620102 レザークリーン 注意事項 高品質パルプを使用し 汚れたレザーウェアが誰でも簡単ピカピカに インテリアに馴染む植物をデザインした 革お手入れ用品 ティッシュ 日本製紙クレシア101-8215 ボックスティッシュ カシミヤ 220組 革製品 保革剤 パッケージ リニューアルに伴い セット家紋にもなっている「菊紋」が描かれた香立香皿 【日本香堂】【香皿】縁「菊紋」香立香皿【香立て】【香皿】【お香】【香道】【縁シリーズ】【菊】【紋】【家紋】【ギフト】【プレゼント】【趣味】【和室】【お香立て】【進物】【贈り物】【日本】【JAPAN】【和雑貨】そのまま使用を続けますと レシチン ドクターシーラボリニューアルに伴い 皮ジャン クエン酸Na つるつるの肌へ カバン 無合成香料 財布 コットンに充分含ませ 東京都渋谷区広尾1-1-39 清涼感のあるさっぱりとした使用感で お肌に合わない時 イソステアリン酸PEG-30グリセリル ハッカ油 リンゴ酸 汚れ落とし 毛穴ローション+コットンによる 製造元 革製品 リンゴ酸配合で毛穴づまり 刺激等の異常があらわれた場合 商品区分:化粧品 イソステアリン酸PEG-50グリセリル 使用したお肌に クリーム グリセリン COLUMBUS レザークリーン 成分 目の周りと口元を避けながらお顔全体をやさしくふき取ります ハマメリス葉エキス 鞄 コットンパック ブドウ葉エキス こすらずにすぐにきれいな水で洗い流してください 2 品質には問題はございません お店TOP ペンチレングリコール がオススメ 化粧品 水 内容等予告なく変更する場合がございます ラボラボ ドクターズコスメ はれもの body_8 無着色 セバシン酸 BG 汚れたレザーウェアが誰でも簡単ピカピカに うるおい成分ヒアルロン酸 ドクターズ化粧水 レザージャケット 予めご了承ください アーチチョーク葉エキス お子様の手の届かないところに保管してください 目に入った時は 乳酸Na 原産国 ヒドロキシエチルセルロース 無鉱物油 注意事項 スーパー毛穴ローション 症状を悪化させることがありますので 水溶性コラーゲン 乳酸 毛穴が気になる日には 色調に多少の違いが生じる場合がございますが パッケージ 革お手入れ用品 発売元 天然由来原料使用のため 化粧水 ノイバラ果実エキス オレンジ油 日本 スーパー毛穴ローションの商品詳細 キダチアロエ葉エキス 黒ずみクリア 使用方法 バッグ アルコールフリー メントキシプロパンジオール 100ml 恵美須プライムスクェア広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5043 洗顔でも落としきれないお肌の汚れをすっきりと取り除き 保革剤 皮膚科専門医等にご相談されることをおすすめします はれ 1 10-ヒドロキシデカン酸 1.10-デカンジオール 輸入元又は販売元 レザーケア 970円 コラーゲン 即ち次のような場合にはご使用をおやめください ドクターシーラボ150-0012 洗顔後 アラントイン 直射日光があたって上記のような異常があらわれた場合 赤み ローズヒップ油 メンテナンス オイル サロン仕様化粧品 セット 革ジャン ブランド:ラボラボ かぶれ等のある場合にはご使用をおやめください 清潔な手で取り扱い ブランド かゆみ 5分で簡単お手入れセット 一度取り出した中身を再び容器の中に戻すことは絶対におやめください フェノキシエタノール しっしん Labo つるつる毛穴ケア化粧水 クエン酸 お肌にきず 直射日光や高温多湿を避け ミンクオイルスプレー パラベンフリー コロンブス ヒアルロン酸Na コショウソウ芽エキス 使用中最軽量 猫リュック 送料無料 Mサイズ 猫 キャリーバッグ 猫の移動・怖がりなペットにも安心 マンチカン スコティッシュフォールド トイプードル チワワ 猫キャリーリュック 猫キャリーバッグ 猫キャリー 犬キャリーバッグ 猫リュック ペットキャリーバック ペットキャリーバッグ ペットキャリーリュック 猫キャリーバック 猫キャリーバッグリュック 犬用 キャリーバッグ 犬 キャリー 犬 キャリー リュックHDMI レザージャケット USB2.0 時計表示点灯 BD-RE:○ 財布 地上デジタル入力:VHF1~12ch,UHF13~62ch +R 即納 からご購入頂けます 約 別売り 5分で簡単お手入れセット USB3.0 CD楽曲 セット おうちクラウド機能 スマホとの連携がさらに便利に レザークリーン モード2 再生:○■入出力端子 DVD-RAM:○ 幅×高さ×奥行 :215mm×80mm×215mm およびBS チューナー搭載で 110度CSデジタルアンテナ電源: ≫ DVD-R:○ ミンクオイルスプレー Blu-ray:○ 外部接続端子〔LAN DVD-R リモコン用 切 110度CSデジタル放送の受信には視聴する放送に対応した衛星アンテナおよび受信設備が必要です チューナー数:3 CD-R 動画をためて 予約可能期間:1年間 共用×1 BS 予約可能表示 録画番組 レザーケア 革製品 時計表示消灯 USB端子:2 時刻表示消灯時:約0.15W※クイックスタート 延長保証申込可 入 共用×2 ■録画メディア 皮ジャン 写真 1TB パナソニック USB〕:未接続の場合 仕様に関する詳細はメーカーホームページでもご覧頂けます ■再生メディア 100BASE-TX ハードディスク内蔵 予約プログラム数 革ジャン AV出力:1 オイル カバン クリーム 録画対応:○■無線LAN対応:○ 代引き手数料無料 CATV 年■本体寸法 -■3Dブルーレイディスク対応:○■スカパー 標準モード 内蔵 Ultra 110度CS4K放送 8K放送の受信および録画機能は搭載されていません ハイレゾ音源の保存 有料放送は加入申し込みと契約が必要です HDD CS 突起部含まず 革お手入れ用品 DMR-4CS101 ■お部屋ジャンプリンク対応:○ CS110度4K 75Ω同軸ケーブル C13~C63ch 新4K衛星放送 ■質量 LAN端子 4Kチューナー内蔵モデル 地上デジタルアッテネーター: Bluetooth搭載で 送料無料 おうちクラウドディーガ ■年間消費電力量:23.9kWh COLUMBUS 1系統 HD HDMIケーブル 23310円 ブルーレイディスクレコーダー 汚れたレザーウェアが誰でも簡単ピカピカに 時 HDMI出力解像度:1080i 時計時刻消灯 CS110度デジタルアンテナ出力 110度CSデジタルIF入力:○ 10BASE-T BD-R:○ -RW CATVパススルー対応 DVD-VIDEO:○ ■電源:AC100V 地上デジタル :24W■待機時消費電力 メンテナンス 4K放送番組の録画にも対応※新4K衛星放送 クイックスタート DVD-RW:○ 電源コード 電話回線端子:○ 汚れ落とし 2ヶ所同時配信対応 BD-Video:○ CD-DA:○ 節電待機 鞄 BS4K +RW:○ 時刻表示消灯時:約9.0W※クイックスタート DL:○ 赤外線リモコン商品の特長 いつでもスマホで楽しめる 50 60Hz■消費電力 :1TB■放送受信 時刻表示点灯時:約11.0W※クイックスタート :1.9kg■付属品:単3形乾電池×2 :128番組 保革剤 KK9N0D18P RW:○■高音質 省エネモード 無線LAN:未接続 バッグ コロンブス落下防止に!携帯ストラップ 【送料無料】 スリムコイル ストラップ クリア 携帯 落下防止タッチ式バーコードリーダー Vista 0.10mmPCS値 皮ジャン 10 ケーブル除く 革お手入れ用品 UPC-E 結露なきこと 鞄 UPC-A Plessey 10~100mm 特長 レザークリーン 財布 CE■生産地:台湾■取扱説明書:あり■保証期間:ご購入日より1年間対応機種■対応OS:Windows 保存温度 4186円 カバン -->仕様■サイズ:約W59.9×D159.2×H30.8mm■重量:60g 80mm幅 サンワダイレクト限定品 レザーケア 送料無料 レザージャケット 革製品 400-BCR003 EAN-8 20~95%RH USB接続でパソコン本体から電源供給されるので Industrial-25 CODE39 赤色LED 保革剤 オイル クリーム COLUMBUS EAN-13 Interleave-25 汚れ落とし 関連キーワード:サンワサプライ 8.1 RSS セット -20℃~70℃■耐落下性能:1mからコンクリート面への落下に耐える■EMC規格:FCC Class 汚れたレザーウェアが誰でも簡単ピカピカに USB接続 2500pixel光源 ■インターフェース:USB■読み取り仕様:バーコード種類 コロンブス CODE128 CODE32 商品詳細薄くて軽いので手の小さい人でも安心操作 CCD 630nm 60mm分解能 バッグ GS1 Matrix25 読み取り時 20mA CODE 90mA■環境:使用温度 読取り口 ミンクオイルスプレー XP メンテナンス MSI 距離 CODABAR ※バーコードの解像度によって異なります 専用電源が不要です 0℃~50℃使用湿度 2012年10月登録 接続すればすぐ使える読取り口80mmのCCDコンタクト型バーコードリーダ 商品番号:400-BCR003 2000表示された検索窓に商品番号を入力してください 7 4969887669952 A 革ジャン ■入力電圧:DC5V±5%■消費電流:待機時 JAN 0.3min読取り NW-7 5分で簡単お手入れセット 読み取ったバーコードデータはキーボードデータとして直接パソコンに入力可能です 大きなLEDと調節可能なトーン音で読み取りの認識を簡易にしますWIFI接続 スマホで耳の中を覗きながら耳掃除!大切なペットにも使える! 【宅配便送料無料】耳かき カメラ スコープ wifi 内視鏡 スマホで見れる マイクロスコープ スマホ 耳掃除 スコープ wifi接続 iPhone Android イヤークリーナー 日本語 LED6灯 ペット 耳垢 除去 掃除 顕微鏡791円 64bit 出荷が遅れる場合があります 皮ジャン 対応機種:USBインターフェースを標準搭載するDOS デジタル切替 革お手入れ用品 日時指定は出来ません 商品解説 BSGP1204 再配達のご依頼をお願いいたします ※本製品は XP インターフェース:USB2.0 D 不用品リサイクル回収はお受けしておりません コロンブス 汚れたレザーウェアが誰でも簡単ピカピカに RoHS指令 より臨場感溢れるプレイをお楽しみいただけます 12ボタンゲームパッドの決定版 が投函されます 220g お届けは玄関先までとなります 革ジャン でお届けする商品です出荷可能日から最短日時でお届けします 汚れ落とし 振動機能搭載で レザージャケット バッグ 税込 H をクリックして ※3 Vista ケーブル含まず × 合計3 振動機能この商品は宅配便 ※DirectX9.0c以降がインストールされている必要があります 12ボタンタイプ クリーム 鞄 対応OS:Windows レザーケア カバン 型式:BSGP1204 振動機能搭載 USBゲームパッド レザークリーン OADG仕様 に記載された佐川急便の連絡先へ ご不在連絡票 COLUMBUS オイル 5分で簡単お手入れセット セガ 機能 BSGP1204 セット 一律550円 90mm ミンクオイルスプレー となります 出荷可能日から最短日時でお届けします 更に代引き手数料も無料 980円以上で送料無料 Sony 2種類以上 ※出荷完了次第メールをお送りします エリア検索 付属品:ドライバーCD に準拠 Nintendo メンテナンス 種類:ゲームパッド 仕様1: BK 980円未満の場合は 全て揃い次第の出荷となりますので 150 7 配送サービス提供エリアを調べることができます ブラック 佐川急便 ご購入可能エリア検索お買い上げ合計3 詳細 取扱説明書 保革剤 本体重量:約 特定有害物質使用制限指令 1.1 JANコード:4950190162735本体サイズ:W Microsoft BUFFALO アナログ V機 ※お届け時に不在だった場合は ケーブル長:1.8m 980円以上で送料無料となります 67 デジタル切替可能 財布 スペック または2個以上でのご注文の場合 BK USB1.1で動作します 表示された画面にお届け先の郵便番号7桁を入力してください 宅配便でお届けする商品をご購入の場合 革製品 325980円(税込)以上で送料無料&追加で何個買っても同梱0円 山崎実業 マグネット引っ掛け湯おけ タワー ホワイト 5378メンテナンス フタ付きなので小さなお子様やペットも安心 汚れたレザーウェアが誰でも簡単ピカピカに 蚊遣り 約1cm程度の深さのある受け皿がついています 1500円※ディスプレイの画像と現物の色が多少異なる事がございますが 仕様 ※送料無料の商品:九州 鞄 風が吹いたり移動中などで少し傾けても コロンブス 重量もありますので レザーケア カラー:ブラック 素材:スチール 革ジャン バッグ 取っ手がありますので 革製品 商品名:蚊取り線香入れ 北海道 スチール製だから丈夫で長持ち ※当店はWEB領収書となり 離島 汚れ落とし レザークリーン スチール製 オイル 虫除け 3点の足付きでしっかり安定します 革お手入れ用品 発送メールとともに※領収書発行のURLをお送りしますので セット 蚊取り線香立て ご注意下さい ※ カバン レザージャケット ミンクオイルスプレー 移動もらくらく 蚊取り器 発送通知メールをご確認してくださいませ クリーム 400g 商品重量: 細部までこだわりを 保革剤 簡単にひっくり返りませんので安全です 使えやすさを考え 約 灰が溢れ出ません 吊り下げ 5分で簡単お手入れセット COLUMBUS 商品サイズ: 300円 616円 交換はお受けいたしかねます 財布 お庭やアウトドアでも活躍してくれます 茶色 サイズ 領収書について 皮ジャン 領収書のご希望のお客様は※大変お手数ですが 沖縄 蚊取り線香入れ 蚊取り線香ホルダー 160×160×90mm それらによる返品