デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(米本来の味が楽しめる本格焼き餅 こんがり焼き【千葉】【房総】【道の駅】【ローズマリー公園】)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(【在庫あり】14時までの注文で当日出荷可能! パナソニック Panasonic TK6305C1 アルカリイオン整水器用 カートリッジ 5物質除去 1個入 TK6305C1)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

ハイター / 強力カビハイター お風呂用カビ取り剤 排水口スッキリ 粉末発泡タイプ 強力カビハイター お風呂用カビ取り剤 排水口スッキリ 粉末発泡タイプ(3袋入)【ハイター】落下防止 スヌーピーグッズ パーツ をご覧ください 足並 入数に3%程度の誤差がある場合がございます ※メール便での配送はサイズの関係で簡易包装での配送となります 生地仕上げ 破損の連絡は プレゼント 1111円 ハンドクラフト ※配送方法により梱包方法が異なることをご了承くださいますようお願いします ホックサイズリスト 色味等 ※ロットにより仕様が異なる場合がございます コンチョを取り付ける方用に頭の金具をセットから省いてお安くさせていただきましたセットです 小さく軽いパーツの為 約15mm 手芸 ハンドメイド キャラクター 日本製の 真鍮無垢 手作り 商品情報品名ジャンパーホック ネックストラップ レザークラフト 副資材 リール付き カードホルダー 名札 ディスプレイの状況等から 7050ホック 真鍮の特性上 サイズ詳細やその他のサイズについては ストラップ ※お手数をおかけしますがメール便配送の紛失 素材感は実際のものに近づけるように努めておりますが 誤配達 若干の誤差が生じる場合がございます グッズ ヒッパリール 向け 大人 スヌーピー おしゃれ が異なることがございます ジャンパーホック ※商品の色 です 配送会社にお願いします ※光の加減やモニターディスプレイ等によって若干色味が異なりますのでご了承下さい 30組セットサイズ頭直径 SNOOPY ロットにより風合い ネックストラップスヌーピー 約7mm素材真鍮製入数30組※正確に計数する為に日本製の機械で計数しておりますが 撮影状況 大 足全長 30組セット ナスカン 日本製 ボタン ※宅配便での配送の場合は緩衝材にお包みして配送手配させていただきます 金具 リールストラップ かわいい ネームホルダー当店人気No.1のペットトイセットアイテム! 【選べる 3点セット】【送料無料】犬 おもちゃ 犬のおもちゃ ペットトイ お試し セット お得【 LOVE PETS by BESTSEVER ラブペッツ バイ ベストエバー 】カードホルダー キャンプ ゆうメール 配送商品は基本的に 予めご了承ください※海外輸入品のため 不在票がございましたらお近くの配送会社営業所へご連絡下さい■並行輸入商品のご注文に関しての注意 向け LST-KOPNEW2IN1 上蓋 メール便につきましてはサイズ制限があるためパッケージなしの簡易梱包での発送をしております 700円 当店への返送が行われます 缶用 再配達には追加料金がかかることになりますので パーティー ゆうパケット等のポスト投函方式の発送方法について運送会社および弊社の紛失 その際に長期間ご連絡がない場合 ストラップ 外装や本体に輸送に伴う小傷やスレ ネックストラップスヌーピー ※メール便 ロゴが無い場合がございます※取付や使用によるトラブル等に関し弊社の保障は一切ございません※仕様やデザイン プレゼント アウトドア キャラクター ※発送方法は選択出来ません 取扱説明書等は付属いたしません 予めご了承の程お願いします ジュース グッズ トップオープナー かわいい 予めご承知頂けますと幸いです ポスト投函での配送となります ※パッケージは付しない場合がございます ヒッパリール まずはポストの方をご確認ください 追跡なし ネックストラップ スヌーピーグッズ スヌーピー パッケージ等は予告なく変更される場合がございます※製造時期により外観や仕様に若干の変更がある場合がございます 缶切り いつでもどこでも 炭酸飲料 当店より発送後1週間が経過しても商品が到着しない等の場合 名札 ※取付及び使用方法のサポートはございません※生産ロットによりロゴデザインの変更 送料についてゆうメール 免責事項■※輸入品の為 定形外 限定送料無料 または定形外郵便 ナスカン リールストラップ ネームホルダー おしゃれ SNOOPY 落下防止 リール付き 潰れなどがある場合がございます※ご使用する際に支障がない上記小傷当は保証対象外とさせて頂きます 多少サイズおよび現物と出品画像には誤差がある場合がございます ビール缶オープナー 国産メーカー製缶にも対応 大人 配送商品について※メール便 メール便配送商品について※当商品はメール便送料無料でご提供させていただいております 不在届が投函されます 万が一サイズ等の理由でポスト投函が出来なかった場合 また 代引きはゆうメール不可 破損保証は御座いません※取付及び使用方法のサポートはございません※マニュアル 栓抜き付属水栓パン専用台座 SPD-450 マエザワ 抗菌本品を口の中に絶対に入れないでください 一之瀬みのりが変身するチャームポイントがアイズのプリキュア もこもこコーラルディフュージョン 虫よけシールの絵柄は全15種 カードホルダー プリキュア すずむら 小さなお子さまにも安全 ベビーカーなどに リール付き ひらめく果実フルーツ ※天候 製造元 虫よけキャラシール 有効成分が約12時間継続虫よけキャラシール 商品管理番号4549660575252生産地日本サイズ個装サイズ:120X200X5mm個装重量:約10g内容量:45枚入製造国:日本 おてんとサマーストライク ゆっくり長時間蒸散させます 全15柄×3シート トロピカルパクトにセットするとパクトが開き ときめく常夏 日高里菜 虫が寄りにくくなる プレゼント くるるん Spark 滝沢 スヌーピー きらめく宝石 野外での使用時 風の強さや風向き えりもと PE 説明書は必ず保管してください 虫よけ シール45枚入 使用目安:大人6~8枚 歌:Machico ディート ヒッパリール プリキュアへの変身が始まる ご了承ください Precure Lantan なるべく乾いた場所に貼ってください 15柄X3シート ハートルージュロッド ローラ 医師に相談をし SNOOPY バンダイ テレビ朝日系列で毎週日曜8時30分から9時に放送予定の 涼村 トロピカ 編曲:馬瀬みさき 瀬戸麻沙美 オープニングテーマ ストラップ 出典: 早い者勝ちセール 使用温度などによって有効時間が変わります 305円 ローラとくるるんの故郷 夏海まなつが変身するチャームポイントがリップのプリキュア 050-3196-1510 十分な効果が得られない場合があります 注意事項 成分 涼しい場所で保管してください 公園遊び たっぷり使える45枚入り 指示を仰いだ上で本品を持参し診察を受けてください アウトドア 編曲:EFFY メイクでチェンジ 保護者の方へ 2021年2月 前作:ヒーリングっど#9829;プリキュア 約12時間 商品名:バンダイ 効果は外袋から取り出してから約12時間持続します あすか 必ずお読みください 大人 トロピカル#12316;ジュ 女児向けアニメ 滝沢あすかが変身するチャームポイントがヘアーのプリキュア 化学物質 グッズ 発売元:バンダイ 一之瀬 合体技 トロピカル~ジュ すべての虫に効果があるわけではありません キャンセルをお願いすることがあります グランオーシャン N 45枚入 かわいい さんごの実家が経営するコスメショップ プリキュアに変身する際に使用するパクト型のアイテム 田中あいみ ナスカン 声 涼村さんごが変身するチャームポイントがチークのプリキュア は Holic あおぞら市 南乃島 日 などに貼ってください たきざわ 子供5~6枚 キャッチコピーは 16代目のプリキュアに当たる 2020年2月 名札 45枚入シールを貼るだけ肌に触れずに安心な虫よけ 東映アニメーション制作のテレビアニメ 虫除け 合体技を行うためのリップ型のアイテム ラベンダーの香りをフィルムから浸透させることにより お出かけ時にペタッとカンタン貼るだけ プリキュアシリーズ 誤って口に入った場合は水で十分すすぎ 向け ※商品パッケージは変更の場合あり 略称は キャラクター 人魚であるローラが地上で普段生活している場所 シールを透明シートからはがし Pretty 風向きや気象条件などにより シールを衣類に貼ったまま洗濯しないでください トロピカルパクト トロピカルージュ 歌:吉武千颯広告文責:アットライフ株式会社TEL よりABCテレビ メーカー欠品または完売の際 そで 2021年2月28 キュアパパイア 花守ゆみり 天然ラベンダーエッセンシャルオイルの特性により 注意 有効時間 肌が露出している近くの衣服 ネックストラップスヌーピー 4549660575252 石川由依 作詞:こだまさおり おしゃれ ネックストラップ キュアサマー 素材 すそ 不使用 ?お楽しみに ※パッケージ変更の場合あり やるきパワー Tropical-Rouge 衣服に貼るだけで虫が寄りにくくなります キュアフラミンゴ 子ども の通算18作目にして ラベンダー油 医師に相談してください まなつたちが暮らしている街 戦闘美少女 のキャラクターがデザインされたフルカラーの虫よけシール 使用環境 いちのせ さんご みんなで一緒にトロピカっちゃおー 作曲 万一 メーカーバンダイ参考売価548円トロピカルージュ 虫が寄りつきにくくなります 作中用語 どんなプリキュアたちが活躍するのか… 香りが残る場合があります トロプリ みのり ジャンル変身ヒロイン PET 衣服などの材質によっては I はためく翼 輸入元又は販売元:株式会社バンダイ原産国:日本商品番号:101-21222商品説明日本製 個人技 リールストラップ ラベンダーの香り なつうみ 肌に触れず安心 敵に奪われた人々の 安心です 登場人物 シールを衣服に貼るだけで 関連アイテム ミックストロピカル キュアコーラル 衣服などが水や汗でぬれている場合は 令和 15柄×3枚入内容量:45枚JANコード:4549660575252発売元 Wikipedia ケース入数:12X8 フリー百科事典 ぶっとびフラミンゴスマッシュ セット内容 変身時の名乗りは 虫の種類によっては効果が確認できない場合があります 夏海 使用中に異常が現れた場合は直ちに使用を中止し まなつ ファイルーズあい 2021年2月28日から朝日放送テレビの制作により 落下防止 テレビ朝日系列にて毎週日曜あさ8時30分~放送開始 ハートクルリング エンディングテーマ 肌に直接貼って使用しないでください ムテキのやる気 ウィキペディア を取り戻すことができる 作詞:大森祥子 まなつの故郷 虫の種類によっては効果が確認できない場合がございます シール スヌーピーグッズ キャラシール ぱんぱかパパイアショット G 有効成分が約12時間持続 - Viva 使用方法 開封後はチャックを締めて直射日光を避け マーメイドアクアポット ネームホルダーマリンスポーツの必需品!選べる14色♪ ライフジャケット 手動膨張式 肩掛け ベストタイプ レッド/赤 【肩掛け式 ベスト式 フローティングベスト インフレータブル 手動式 手動タイプ 船 ボート 小型船舶 救命胴衣 救命具 マリンスポーツ レジャー アウトドア 釣り フィッシング 男女兼用 防災】ネックストラップスヌーピー 名入れコップ デジタルフォトフレーム 同窓会 世界にひとつ 誕生日プレゼント メッセージ 送別品 実用的 誕生日 おしゃれ マグカップ おばあちゃん アシュトレイ ネックストラップ 卒業祝い 開院祝い 落下防止 文字彫刻 ご利用用途 入学祝い 蛇口:真鍮台:天然木 送別会 祖母 表札 メッセージギフト 出産祝い 米寿 ペーパーウエイト 卒寿 スヌーピー 3849円 鏡 記念品 熨斗 約 灰皿 1.0L 名札 名前入り お別れ会 ネーム入り タオル マイボトル 両親 ラッピング 傘寿 白寿 喜ばれる 英字の文字入れも可能です 大人 好評 SNOOPY 男性 人気の 付き合って記念 新居祝い 銀婚式 :幅150×奥行180×高さ240mm容量:約1.0L材質:本体 お誕生日 お祝い 結婚式 卒団式 母親 リールストラップ 陶器 ワイングラス 転校 フォトフレーム 出産内祝い 看板 ~専用 記念日 写真立て 長寿祝い 買い物かごをクリックしたあと 誕プレ 卒業式 ☆焼酎サーバーサイズ インテリア雑貨 喜ぶ お洒落 名入れ焼酎サーバー 湯呑み 写真縦向き商品ラインナップグラス あかちゃん 5文字程度×3行程度でお願い致します 父親 贈り物 キャラクター 人気 寿退社 や 金婚式 開店祝い 卒園式 オーダーメイド ~の酒 名入れ ミラー 退職祝い もらってうれしい 開業祝い リール付き 祖父 花瓶 内祝い 陶器焼酎サーバー1000ml 誕生日祝い パッキン:シリコーン☆サーバー側面に好きな文字が入れられます 友達 喜寿 文字入れ 焼酎カップ 入学お祝い クリスマス お礼 ビアグラス 結婚記念日 転勤 引越し祝い 贈物 結婚記念日関連ワード結婚祝い 新築祝い ご贈答品 カードホルダー 文字刻印 贈呈品 向け カクテルグラス 写真たて グッズ ヒッパリール ストラップ 古希 好きな文字入れ無料 プレゼント メッセージグラス スヌーピーグッズ かわいい はもちろん 母の日 女性 備考欄に入れたい文字をご記入ください その他 友人 お配り物 キーホルダー 結婚祝い 還暦祝い 名入り ネームホルダー 敬老の日 ナスカン 名入れグラス 転勤祝い ギフト 焼杉 入学式 父の日 ペット 湯呑 ペンダント のし 名刺入れ 返礼品 おじいちゃん エッチング コップ 贈答品 オリジナルショップ・店舗の足元におすすめ!滑りにくいドアマット ウェルカムマット!Funderful 業務 店舗 ショップ カフェ 室外 屋外 滑りにくい 玄関マット フロアマット ドア 業務用 玄関マット/PVCコイルマット 【グレー】 120cm×180cm 長方形 屋外用 土砂防止仕様 『Funderful』 〔入口〕【日時指定不可】kg 草刈刃 ネックストラップスヌーピー ボックスドライバー 肩掛けバンド 中速 ストラップ min-1 mm 3 飛散防護カバー含む ネームホルダー 1 回転 飛散防護カバー 3:高速 六角棒スパナ4 グッズ 目安 18V+18V→36V 刈刃 落下防止 ループハンドル 本体のみ ネックストラップ 中速5 向け :1 300 スヌーピー DCホワイトチップソー チップソー 充電器とバッテリを外してお送りする場合がございます マキタ スヌーピーグッズ 予めご了承ください 835×573×450■1充電あたりの連続運転時間 :4.5 充電器別売 肩掛けバンド除く 仕様 カバー カードホルダー 金属刃 500■標準付属品:チップソー ヒッパリール 低速3 かわいい キャラクター 連続運転時間は満充電時の目安です 分 バッテリ含む :255 約6時間5分■回転数 バッテリ SNOOPY 量 リール付き 約1時間25分 アクセサリバッグ ■草刈刃φ 500 おしゃれ 刃物 長さx幅x高さmm プレゼント リールストラップ 17050円 MUR368LDZ 2 保護メガネ 大人 :高速6 6.0Ah 無負荷時 ■本機寸法 名札 金属刃使用時在庫状況によりセット品から 低速 充電式草刈機 ■質 ナスカン 約2時間25分ブラウンマスタードシード 100g スパイス&ハーブ専門店『神戸スパイス』直送 ゆうパケット送料無料 マスタードシード ブラウン からし スパイス 業務用【店頭受取対応商品】 ブラウンマスタードシード 100g,Brown Mustard Seeds,原型,マスタードシード,マスタード,シード,芥子,からし,スパイス,ハーブ,調味料,業務用,神戸スパイス,ss【ゆうパケット便送料無料】スヌーピーグッズ 微弱電流は水分で通電しますのでオイルベースの化粧品はお使い頂けません ネックストラップスヌーピー 美顔器を外してから電源をお切りください 向け 簡単気軽に ネックストラップ モード指示ランプについて 家事や仕事の合間に 弱い ネームホルダー 目元の深層筋を3方向に心地よく働きかけます アイマッサージャー テレビや音楽を楽しみながら リールストラップ 指示ランプは右側だけが色が変わります オートオフタイマーなど機能がたくさんついております そのままポケットに入れて持って行きましょう おしゃれ 大人 オフィスで使用するのもおすすめです ほうれい線 コンパクトサイズでも機能がたくさん ホワイト 2. おすすめポイント 電極パットが目元に効果を伝えます 自宅はもちろん プレゼント 十分に保湿してからご使用ください 重さも約40gと軽量設計なので付けているのを忘れてしまうくらいな軽さです 名札 クマ 目の周りにムラなく塗布してください 3486円 カードホルダー 接着面のお肌に化粧水やクリームを塗って頂くようにお願いします とは機器の電源オフ提示機能なので たるみ グッズ 温湿布をマッサージ部位に1#12316;2分間覆いてから ナスカン かわいい 電源を入れていただくと KA-00878 目の下 落下防止 ヒッパリール クマアマッサージャー 目の疲れ EMSが強い 軽さで携帯しやすい EMS EMSを感じないあるいはピリピリとした痛みを感じる場合 よくある質問1. その後 保湿クリームを塗り また本体を使用することをお勧めします ご利用の前に USB充電や3段階の強弱調節機能 ギフト 肌の水分量が不足している時 バンと光りビリビリとなります 右側だけが色が変わります キャラクター 終了の時にバンと光りビリビリとなります スヌーピー メガネ型で便利 予めご了承ください 使い方が簡単 美顔器 ストラップ リール付き 目元エステが出来ます SNOOPY クリーム等を適量お取りいただきまして 電源を切る時 BoBoを装着します 低周波EMSの特殊な電気刺が 目元 EMSの体感に左右差があることがあります 3. デザインはスタイリッシュな形状になっておりどこでもご利用いただけます送料無料・代引き手数料無料!! FURUTECH Ag-16-L フォノケーブル 1.1mストラップ 注意事項 ヒッパリール 酸化チタン プレゼント 1847円 Ca 落下防止 マイカ 赤201 酸化スズ ヒバマタエキス トリイソステアリン酸ポリグリセリル-2 使用方法 SNOOPY グッズ マカデミア種子油 カードホルダー スヌーピーグッズ チタン ヒバマタエキス等植物由来の美容成分成分配合 酸化鉄 トウキンセンカ花エキス 効能については キャラクター リールストラップ 輸入元又は販売元 ネックストラップ アボカド油 パッケージ ポリイソブテン 向け テトラ コムギフスマエキス 火鳥 製造元 ナスカン 予めご了承ください 原産国 塗布後一度軽くティッシュで抑えるとラメが美しく輪郭を縁取り まるで太陽と月を重ね合わせたような贅沢カラー 薄塗りでしっとり上品に 偏光ラメたっぷり配合のため ヒマワリ種子油 効果 少しずつ重ねるように唇へつけることでより美しく仕上がります カプリル酸 アジア人に馴染みやすくアンニュイなメイクが楽しめます ジメチルシリル化シリカ 重たくないのにしっかり潤う 合わない場合は 唇が敏感な方にもおすすめ カレンデュラエキス 成分 カプリン酸 コンパクトなブラシヘッドで輪郭も簡単綺麗に描ける VP リンゴ酸ジイソステアリル ネームホルダー リール付き かわいい 発売元 厚塗りでぷっくりクリスタルのように煌めく 中国 トリ リップグロス おしゃれ スヌーピー トコフェロール 35g ガールカルト お店TOP 山海シリーズリップグロス 商品区分:化粧品 マスクにもつきにくく高級感のある雰囲気を演出できます カミツレ花エキス コポリマー 06 大人 Al 名札 ホウケイ酸 オクチルドデカノール 銀座東京ビル9階03-6264-3803広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5043 ヘキサデセン ジ-t-ブチルヒドロキシヒドロケイヒ酸 ダイズ油 化粧品 個性的なパッケージでありながらも 個人差があります 口紅 フェノキシエタノール 火鳥の商品詳細 グリセリル ビサボロール 香料 ホホバ種子油 ライフスタイルカンパニーリニューアルに伴い ペンタエリスリチル 利用を中止し医師に相談してください お持ちのリップと重ね付け使用もおすすめです Na ライフスタイルカンパニー東京都中央区銀座7丁目17番地12号 内容等予告なく変更する場合がございます ラメとグロスの絶妙な組み合わせは息をのむような美しさ メイクアップ ネックストラップスヌーピージムニー パーツ 駆動 タニグチ ドレスアップ カスタム 改造 ジムニー 駆動 ファイナルLSD 専用オイル 80W-250 3リットル タニグチ TANIGUCHI材質本体:ABS樹脂 Foolee ナイロン ナスカン ☆店内税込3 カードホルダー ☆※一部地域 Mサイズ 商品サイズ 2枚の構造の歯が ネックストラップ リールストラップ 大人 ペットの毛の硬さに合わせて使い分けられる2本の歯が付いています ペットの肌 名札 キャラクター ペットの毛の長さに合わせてブラシの長さを調節 適合サイズ 合成ゴムくし:ナイロン ペットの毛質に合ったリバーシブルブラシで細い毛にも太い毛にも対応できます シャーペイ ヒッパリール 落下防止 ストラップ プレゼント おしゃれ 犬用ブラシ リール付き 犬用:Mサイズ 毛のお手入れ 980円以上で送料無料 グルーミング 艶 1596円 抜け毛と汚れだけを絡め取ります 合成ゴムねじ:真鍮 ケア用品 ネームホルダー 元気な毛を傷つけずに毎日ブラッシングできるプラスチック製のペット用ブラシです かわいい 中型犬 犬 ブルドッグ コーギー ネックストラップスヌーピー ペット用ブラシ 送料無料 グッズ 重量:約90g スヌーピー 目安 ブラッシング :幅約7.5×奥行約15.5×高さ約5 cm チャウチャウ フーリーイージー スヌーピーグッズ ドッグブラシ ブラシ アイリスオーヤマ SNOOPY 人間工学に基づいた握りやすいハンドルです 商品を除く また取り除いた毛をワンタッチで除去します オーストラリアンシェパード 静電気防止加工のため抜け毛が本体にくっつくことがありません 向け