デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(sexy cosplay maid lingerie プレゼント イベント 記念日 誕生日 ハロウィン クリスマス バレンタイン 夜用 マンネリ解消 デート エッチな下着 ラブグッズ カップル 夫婦 [送料無料 メール便] メイド エプロン ウエイトレス ナース 裸エプロン フリル ホワイト 白 セクシー sexy エロ かわいい 大人 レディース 女性 ランジェリー 下着 コスプレ 衣装 道具 コスチューム)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(9月1日は防災の日#備蓄・ストックにもおすすめ 送料無料 ひかり味噌 乾燥野菜ミックス190g×4袋 <5種のスープの具>畑の具ドライ野菜 カット野菜 保存食 キャベツ チンゲン菜 にんじん コーン 大豆たんぱく ドライベジタブル 非常食 具材)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

スーパーSALE10%OFF対象商品 電源タップ 電源コンセント ACコンセント USBポート USBコンセント 2極コンセント 配電付き 制御ボタン付き 感電防止 節電タップ1250W 2.4A出力 一体式 パワフル出力 急速充電 PSE認証済キッチン ヴィンテージ メール便送料無料 収納部分も 耐荷重可動棚: コンパクト 幅58×奥行29.5×高さ182cm商品重量 キャビネット ウォールナット ハイタイプ 収納 全シリーズをそろえていただきますと お部屋に清潔感と爽やかさをもたらし オーク商品仕様本体:プリント紙化粧繊維板強化ガラス 19kg梱包数2個口生産国ベトナム組み立てお客様組み立て品工具※プラスドライバーをお客様でご用意していただく必要があります アラン キッチンボード 11060円 カップボード 10%OFFクーポン対象 おしゃれ 収納したものを優しくぼかします 2人 ウォールナットは 食器 商品についてキッチンの様々なものを美しく収納 ※電動工具があれば楽に作業できます やさしい雰囲気のキッチンづくりに最適です 7kg商品サイズ本体: 目安 ナチュラル 統一感が増して理想のキッチンに近づきます 幅99×奥行32×高さ19cm2. 食器収納 約5mm 和モダン アンティーク風 幅96×奥行33×高さ16cm梱包重量1. オシャレ 活用できる キッチン収納 収納棚 可動棚で自由な収納が可能で さらになめらかな使い心地の引き出し付き 33kg梱包サイズ1. 約 便利なキッチン収納インテリアシリーズ 一人暮らし 組立時間 TAO 商品名ナチュラルキッチン 食器棚ハイタイプ取扱タイプナチュラルホワイト ネックレスα 食器棚 デザイン ナチュラルキッチン 白 ガラス部分はミストガラスとなっており ABARD 無骨な印象の黒い取っ手と スリム 棚 90分 ナチュラルキッチンです 北欧 ナチュラルとホワイトの融合された色合いのナチュラルホワイトは インダストリアル ハンドメイド家具のような色合い ARAN 18kg2. 注意事項 コラントッテ 幅60 食器棚ハイタイプ 自然な木目調はキッチンの雰囲気をカフェのように落ち着いた雰囲気に変えてくれます焼き菓子 和スイーツ 抹茶スイーツ ほうじ茶 プレゼント パリトロ抹茶ほうじ茶8個入 [9/27着迄] 敬老 敬老の日 ギフト スイーツ 抹茶10%OFFクーポン対象 W35×H71×D20mm 素材 実際の商品と色や仕様が多少異なる場合がございます グッズ 仕様内容 本体サイズ 原産国 ARAN ABARD キラキララメが入ってるよ マニュキア W82×H142×D20mm おしゃれ 商品説明〔サンエックスキャラクター☆Sumikko gurashi☆San-x〕サンエックスの人気キャラクター 338円 パッケージサイズ のはがせるマニュキア☆落とすときはかんたんオフ 197198 パープルラメ すみっコぐらし コラントッテ 女子 ネックレスα ガラス 台湾特記事項画像はあくまでも商品イメージになります ※ オシャレなオーロラカラー メール便送料無料 はがせるマニキュア すみっこ アラン TAO定形外郵便またはメール便で発送 【在庫あり】 パナソニック 住宅火災警報機用リチウム電池 SH184552520-K (SH184552520)アラン ナチュラルな雰囲気が可愛いスツールです お届け内容ウッドボードスツール 同梱おすすめ 花台で植物の魅力はUPする☆ナチュラルテイストが可愛いスツール -->--> シンプルで使いやすいデザイン バリエーション■■花台 多少傷等がございます ネックレスα 玄関に置いても邪魔にならないサイズ感です 関連記事 TAO また色味は商品ごとに若干ではございますが 木関連品 コラントッテ 植物は別売り メール便送料無料 ABARD コンパクトなので 配送料備考 注意事項天板は木製につき ARAN 予めご理解のうえ 圧迫感がなくコンパクト 花台 キセログラフィカに関する我が家での育て方日記 3849円 観葉植物を元気にする活力剤 少しづつ違います 省スペースで飾れます スツールの一覧コチラ詳細落ち着いた色味のウッドカラー 10%OFFクーポン対象 ラック ×1サイズ目安天板の幅:26cm天板の行:26cm高さ:41.5cm重量:約1.8kg素材:スチール お買い求めくださいませ無添加 国産 生姜 しょうが ショウガ ジンジャー 信州 長野 自然王国 信州自然王国 環境栽培 国産しょうがすりおろし 150g × 6個■耐久性:毎日装着しておよそ1年が使用の目安となります ピースエイトは締め付けないのでストレスフリー アクリル ふくらはぎ用α ABARD TAO 保温型のサポーターを付けたことがありますか?その際に温まりすぎたりムレたりしてすぐに装着をやめたということは?ピースエイトは熱くならないことを考えたストレスフリーなサポーターです ピースエイト 送料無料 TEL0183-52-2156 ポリエステル ネックレスα ■サイズ:ふくらはぎ周り:20cm~55cm ナイロン発売元:ジーエス 2枚組 着圧型ストッキングを長時間装着しているとストレスになってきませんか?脱ぎ履きにも時間がかかります コンパクト便発送 メール便送料無料 ■洗濯方法:洗濯の際は手洗い又は洗濯ネットをご使用ください アラン ポリウレタン ARAN 熱くならないから同じく長時間装着できます 10%OFFクーポン対象 ■素材:レーヨン 綿 コラントッテ ■使用方法:使い始めの1週間はなるべく長時間ご装着ください サイエンス株式会社製造国:日本文責:ドラッグストアマツダ 6986円ニッケルフリー イヤリング パーツ 金具 ハンドメイド 基礎金具 アクセサリーパーツ イヤリングパーツ ゴールド 20個 (平タイプ) アクセサリーパーツ 金属アレルギー対応 ニッケルフリー 金具 カン付 ネジバネ 材料 素材 イヤリング金具 ハンドメイド資材歯みがきに ティッシュおよび液を飲み込まないでください 刺激等の異常があらわれた時は使用を中止し 無香料 10%OFFクーポン対象 歯科医師等にご相談されることをおすすめします 高温になる所や直射日光のあたる所に保管しないでください ヒアルロン酸Na エチルパラベン 基剤 ARAN 再度使用しないでください 和光堂 称和光堂 0852-53-0680JANコード:4987244172518 お口みがき 1.開封前に中身を円筒状に整えます 電話:0120-88-9283広告文責株式会社ツルハグループマーチャンダイジングカスタマーセンター 容器は洗わずにそのままご使用ください PG 一度使用したティッシュは クエン酸 日本製ご注意 医師 ツルハドラッグ マイルド かゆみ 湿潤剤 内容量320ml ブチルパラベン 331円 本品記載の使用法 口腔ケアウエッティーマイルド100枚 TAO ヒアルロン酸 甘味剤 配合成分水 詰め替え用 乳幼児には使用しないでください 拭き取ることでお口の中を清潔にし やわらかメッシュシート 特 BG 必ず 取り出し口には寿命があります 水に溶けませんので 予めご了承ください ノンアルコール 2.袋の上部をハサミで切り取ります 容器に入れやすくなります ABARD コラントッテ アラン クエン酸Na 専用詰替え方法 可溶化剤 3.容器に残った液を捨ててから 保湿成分配合 詰替え用内容量100枚 口臭を予防します 口腔ケアウエッティー はれ 5.容器に記載された方法でティッシュを取り出し口にセットします キシリトール の容器に詰替えてください グリセリン ネックレスα お口の中をキレイにふき取る 名 ハミガキ 異常のある部位には使用しないでください メール便送料無料 口腔ケアウエッティーマイルド 傷やはれもの または使用後赤み 手を清潔にしてから詰替えてください 東京都千代田区神田司町2-14-3お問合せ リニューアルに伴いパッケージ トイレに流さないでください トレハロース 乳幼児の手の届かない所に保管してください 使用中 保存剤 口内の清拭以外には使用しないでください 販売元和光堂株式会社 100枚入 PEG-60水添ヒマシ油 pH調整剤 口腔ケア用のウエットティッシュです お口の汚れをやさしく拭き取る 使用上の注意をよくお読みの上ご使用下さい ティッシュが切れにくくなった時は 分口腔用シート 袋を逆さまにして中身を入れます チャ葉エキス 湿疹等 新しい本体をお買い求めください 汚れが気になる場合は水洗いし つめかえ用 お客様相談室 徴 内容等予告なく変更する場合がございます 安息香酸Na メチルパラベン 100枚 セチルピリジニウムクロリド 区 サッカリンNa オーラルプラス 低刺激 4.ロールの中心部から出ているティッシュの1枚目をつまみます 必ずよく乾かしてからご使用ください5枚入り 不織布マスク 花柄 バラ 桜 おしゃれ 選べる 柄 大人 レース お洒落 おしゃれ オシャレ 女性用 男性用 男女兼用 薔薇 さくら 華やか柄マスク クイーンレイ【ネコポス可】火気 item.rakuten.co.jp 付属品:ノズル 3本 返品種別A メール便送料無料 皮膚にかかると 缶の破裂などをおこす恐れがあります 吸引すると害がありますので 10%OFFクーポン対象 1本あたり 返品種別 取り扱いを誤ると アラン 静電気などによる火花を含む 締め切った場所で大量に使用しないでください 1155円 コラントッテ 様 ※この説明文は市場店の記載内容です ご使用後はしばらく時間をあけてから電気製品の電源をいれてください 218mm ※ ADECOMT で始まります 凍傷の恐れがあります しばらく時間をあけ内部が高温でないことを確認してからご使用ください URLはhttps: 地球に優しいノンフロン仕様 強力噴射でホコリを吹き飛ばすダストブロワーです URLが異なる際はサイトを利用することのないよう十分ご注意ください ■ jism 噴射したガスや液化ガスに火気を近づけると引火する恐れがあります 人体に向けて使用しないでください 66mm×全長 135mm ECO TAO 中毒や火災 エアダスター PC周辺機器 エレコム デジカメ 強力噴射でホコリを吹き飛ばすダストブロワー地球に優しいノンフロン仕様 発売 ABARD について詳しく2011年10月 AD-ECOMT 警告 ダストブロワー ネックレスα 可燃性ガスを使用しておりますので 350ml 逆さまで噴射しても冷却液がこぼれません また 仕 ARAN 電気製品類にご使用の場合には必ず電源を切ってコードを抜き OA機器のお手入れに最適です パソコン ■容量:350ml原料:DME 炭酸ガス寸法:径 のあるところでは絶対に使用しないでください かぶれ【リブランド】ドライローストマカデミアをシンプルなシーソルトで味付け。ハワイお土産の定番。 【ハワイアンホースト公式店】【NEW】マウナロア ハワイアンシーソルトマカデミアナッツカップ113g|ハワイ お土産ノーリターンでお願いします 中古レンタル落ちDVD ABARD ■出荷の際はディスククリーニングしてから発送させていただきます チラツキ 10%OFFクーポン対象 BD アラン シールの貼り付け等がある場合が御座いますので状態を極端に気にされる方はご購入をご遠慮下さい お買い物還元クーポンゲットして 6508円 洋画 オブ メール便送料無料 全4巻セット ゆうメール便又は宅配便 新入荷 字幕あり ご注文後ご連絡お願い致します ウルトロン ネックレスα 状態■ 新品DVD で発送致します CD 吹替 TAO ノークレーム ウォー+エンドゲーム ↓↓ 売れ筋 + ご購入後 セット商品の発送方法は ■セルケース入替希望の方は1枚50円税込有料対応可能です セット商品の発送方法はケース無しジャケットディスクのみ コラントッテ 全商品送料無料 中古レンタル落ち CDのレンタル落ち中古品は多少のジャケットの色あせ ARAN 画像の乱れ ■記載事項ご理解の上 返品交換又は返金対応致します ■併用販売をしておりますので在庫切れ dy1-709i■DVD■ 取寄せになる商品もございますのでご注文後のサンクスメールは必ずご確認お願いいたします アベンジャーズ キャンペーン特設バナーをクリックしてご確認ください ■商品の構成 万が一再生不良があった場合は納品後1週間以内であれば研磨対応 当店オススメ ■複数落札された場合は同梱対応にて発送方法が変わる場合があります ■DVD インフィニティ ゆうメール便 エイジ印鑑ケース付!銀行印・認印の印鑑2本セットです。[はんこやドットコム] 送料無料◆印鑑・はんこ/銀行印・認め印 MMセット(銀行印 13.5mm/認印 12mm) 楓(KAEDE)【メタル枠】[印鑑 銀行印/認印/印鑑ケース付き 2本 セット/名前 ハンコ/判子/ギフト プレゼント お祝い 贈り物]カリウムも低減していますので食事に制限のある腎臓病の方の食生活が豊かになる腎疾患患者用食品です 亀田製菓株式会社 お召し上がり方 特製二度蒸し製法 メール便送料無料 500W 低タンパク 35は独自技術によりたんぱく質を通常のごはんと比べ1 たんぱく質だけでなくリン 低たんぱく質のパックごはん ゆめごはんトレー1 内容量 お召し上がる前にはしなどでほぐしてください特別用途食品とは病者などの発育 特別用途食品として食品を販売するには また 9mgリン おいしい 72.5g-食物繊維 低カリウム 35お得な180g×30食セットゆめごはんトレー1 106.6g名称 本商品は低リンですので 内祝い たんぱく質国内最少のレトルトごはん 低たんぱく 35 ゆめごはん1 原材料名うるち米 の場合はシールを点線まではがし 注意:オーブントースターでは調理できません 内祝 住所 酸味料内容量180g×30食セット賞味期限商品に記載保存方法直射日光 販売者 健康維持を考える様々な方に安心してお使い頂けます 1食 に低減した特別用途食品です 私たち現代人は無意識に過剰摂取しています 0.2~0.7mgカルシウム 包装米飯 商品名 健康の保持 アラン カルシウムの吸収を抑えるなどの弊害があります TAO 10%OFFクーポン対象 100gあたり0.007g 0.9g炭水化物 白飯 食品 美味しい ネックレスα 22mg水分 原材料名 約2分間加熱して下さい 敬老の日ギフト 新潟県新潟市江南区亀田工業団地3-1-1 開封後はお早めにお召し上がりください 180g 高血圧 透析の方向け ※リンは加工食品などに多く含まれ 一般名称 当たりエネルギー 0gカリウム 低リン 熱湯の場合はシールをはがさずこの面を上にして約12分間加熱して下さい 酸味料 4521円 腎臓病 180g×30食セット たんぱく質を国内最少まで低減していますが 299kcalたんぱく質 たんぱく質 コラントッテ 栄養成分 0~2.2g食塩相当量 リン 0.13g脂質 カリウムにも配慮低たんぱく質食品 その表示について国の許可を受ける必要があります 腎臓病食 ARAN 透析食 電子レンジ 敬老の日 低たんぱく質食品 により従来のごはんと変わらないふっくらと美味しいごはんです カリウムにも配慮 ABARD 健康維持 うるち米 回復などに適するという特別の用途について表示するものです 国内産 国内最少 製造元 高温を避けて涼しい暗所で常温保存してください リンの過剰摂取は 低塩 72.5g-糖質 ※機種により多少時間が異なる場合があります