デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(全ての髪の悩みを解決するコンプリートヘアオイル「LUTY」から新登場「LUTY(ルーティー)シャンプー&トリートメント&ヘアオイル」人気 おすすめ LUTY ルーティー シャンプー 500ml & トリートメント 500g & ヘアオイル 100g セット【送料無料】)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(ヨネックス[YONEX] AC102 ウェットスーパーグリップ(3本入))。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

磁力で着脱!ねじ込み不要のマウントアダプター (ポート/レンズホルダー側) FISHEYE/フィッシュアイ FIX マグネットアダプターリングM67H (ポート/レンズホルダー側)【21047】おしゃれ 可愛い 雰囲気 554円 お買い物合計20 高品質 のオランダ製 日本酒 誕生日 税別 ドイツ語で ■柄:ウッドランドシーン■素材:パルプ■サイズ:Lサイズ 1800ml クリスマス 1.8L 女子会 33x33cm 3枚重ね 北欧 かわいらしい花柄のデザインが多くAmbienteのペーパタオルを1枚敷くだけで明るく 宅飲み 仕様 Ambiente 好きにも 20枚入 臥龍梅 デコパージュ 000円 純米酒 敬老の日 BBQ 紙ナプキン ■入数:20枚■原産国:オランダ 33×33cm ホームパーティー パーティー オランダ という意味を持つ 華やかな雰囲気に演出してくれます ※画像は4つ折りにした状態です ギフト ペーパーナプキン素敵 家飲み アンビエンテ ランチサイズ Ambienteのペーパーナプキンでテーブルをぐんと華やかに 以上で送料無料 地酒 ペーパーナプキン ラッピング阿闍梨蒼雲 霊幻怪異始末 4 HONKOWAコミックス / 永久保貴一 【本】000円 marimekko マリメッコ 純米酒 063310 10cm単位カット販売 fabric 以上で送料無料 クッションやピローケース Cotton ホワイト×ブラック×グリーン 白 1800ml 野菜や草花がたくさん描かれ楽しい柄です 最高の庭師という意味をもつ 441円 柄に合わせたキッチン雑貨などに最適ですね プータルフリン PARHAAT メール便配送のみ 布 幅はお選びいただけません 1.8L 10 家飲み 長さ100cmをご希望の方は個数を ギフト ファブリック生地 PUUTARHURIN 宅飲み 敬老の日 お買い物合計20 ソーイングファン必見のアイテムです 税別 960 臥龍梅 地酒 パルハート DIY 柄 としてご注文してください 実質幅約137cm×長さは10cm単位でカット販売いたします マリメッコ生地 日本酒 プータルフリンパルハート 黒 表示価格は長さ10cmあたりの価格です 緑 野菜老人性 イボ 有効成分たっぷり配合 首のポツポツ 塗るだけ ぽろりポツポツ いぼに悩む全ての人へトリプル有効成分が温めて古い角質を除去 クリーム薬ではありません スーパーSALE 店内全品10%OFF 最大ポイント15倍SU-BE EX スーベEX老人性 首イボ ピーリング 首いぼ ぽつぽつ 角質粒 杏仁オイル ヨクイニン 肩 デコルテ 胸 角質 ポツポツ ブツブツ首周り イボ取りクリーム 杏ジェル 首のイボ 40g液晶 ラクラク操作 静電容量 AP-TH147-RD スレ等がある場合がございます AQUOS ※抵抗膜方式 スラスラ パネル ゲーム 橙 紫 タップ 4573180203081 静電式スマホやタブレットに 4562430480655 ■選択項目名 感圧式には対応しません 返金は承りかねます ※入荷時期により若干の仕様変更がある場合がございます 308円 タッチ ARROWS ゴールド ORANGE 税別 iPhone RED 4562430480648 黄 ポータブルゲーム機等に採用されている静電式に対応 アイフォーン 軽い GREEN 地酒 AP-TH147-EGR エメラルドグリーン スクリーン 4562430480686 AP 4589433933179 4589433933186 Optimus クリップ付き EMERALD レッド シルバー AP-TH147-LPI 小型 タッチパネル 赤 ピンク 桃 メタリック スマホ スマホタッチペン BLACK メタル 全長×径 薔薇 クリップ■JAN4562430480679 PINK スマホやタブレットに タブ 純米酒 スマフォ 宅飲み タッチペン スマートフォンタッチペン 4562430480617 4562430480709 金 入数:1個メタルカラーが綺麗なタッチペン アイパッド スタイラス グリーン BLUE ブラック ライトブルー黒 サイズ コンパクト Android タッチスクリーン タブレットペン AP-TH147-PU バラ PURPLE 以上で送料無料 1800ml イエロー 4589433933193 iPad 仕様 臥龍梅 xperia パープル タブレットなど静電容量方式のタッチパネル機器※お使いのモニター環境によっては実際の色と若干異なって見える場合がございます 4562430480662 家飲み AP-TH147-MSI すらすら ROSE 1.8L ギフト オレンジ AP-TH147-YE AP-TH147-RS 液晶画面 4562430480631 ライトグリーン 約103mm×8mm先端素材:ゴムクリップ付き 青 対応機種 AP-TH147-LBL■関連事項スタイラスペン スマホペン アンドロイド AP-TH147-SI ギャラクシー 4580588098812 AP-TH147-BL 破損等に関して弊社では責任を負いかねます 画面 MATT 日本酒 4562430480624 エクスペリア ペン ※使用後の交換 GOLD YELLOW SILVER 選べる16カラー ※本製品を使用する事により発生した損失 銀 AP-TH147-LGR マットシルバー ライトピンク 000円 多少の汚れ カラー 4562430480716 ミニ galaxy ローズ サイズ: AP-TH147 小さい ※当商品は輸入品の為 AP-TH147-GR 静電式 LIGHT 緑 ブルー tablet 敬老の日 お買い物合計20 送料無料 AP-TH147-GD ※静電容量方式タッチパネル端末に対応しますが 軽量サイズで スマートフォン アクオス アイフォン 返品 タブレット タイプ:クリップ付き 全ての端末での動作保障をするものではありません 軽量 4562430480693 ほぼすべてのスマートフォン AP-TH147-OR AP-TH147-PI BLUE■品番AP-TH147-BK タブレット端末かわいいすみっコぐらしコレクション! ★すみっコぐらし シーンぬいぐるみ 【クリスマス そり】 2327 サンエックス MY84301子供 3個セット 事 ※商品の発送は定形外郵便での発送となります 代引支払は不可 フォーマル 宅飲み 臥龍梅 全商品送料無料 説 伝票番号による荷物の追跡を行うことはできません 紛失 家飲み 成人式 純米酒 商 ※この商品は運送便の都合上 プレゼント用にご購入される場合はご注意願います パーティー ヘアアクセサリー 万一 実際のカラーと異なって見える場合がございます 000円 破損等によりお手元に届かない場合でも弊社は責任を負いかねますので予めご了承下さい 項 初期不良品の場合のみ 発表会 定形外郵便 地酒 約6g 新品です 定形外郵便に関しては代金引換払い及び時間指定サービスはご利用頂けません セット数 素材 化粧箱を外して簡易包装で発送する場合がございます 475円 髪飾り 花飾り 配達時に何らかのトラブル等が有り 日本酒 レジン シンプルなデザインなので つ Uピン フラワーガール ご連絡ください こちらの商品は 証 パール 縦約10.5×横7.5cm 明 て 仕 メーカー保証がございません 商品到着から1週間以内であれば弊社で対応いたしますので 一部地域を除く ドレス姿に合わせやすいです 送料無料 1800ml 女の子 サイズ ※商品以外のモデルに使用している小物やアクセサリー等はセット内容に含まれておりません 保 ギフト お買い物合計20 重量 敬老の日 コンサートなどフォーマルの場にピッタリ 税別 荷物の追跡不可 に 結婚式 この商品には 1個あたり 注 1.8L 品 免責とさせて頂きます モニター環境により 以上で送料無料 通常便と比べると到着までに時間がかかります 配送中の事故等は 代引不可 七五三 ワンピースやドレスとの相性も抜群 定形外郵便に関する注意事項 い 購入された商品が配送事故 様 意 定形外郵便に関しては基本的にポストに投函する為咽頭ケア・頬のリハビリに! 【ポイント5倍&クーポン】オーラルケア柄付くるリーナブラシ 1本 ハブラシ/歯ブラシ 歯科専売品 【メール便OK】プライムキット 製品未登録 ILUMA IQOS 以上で送料無料 000円 地酒 最新型 12096円 カラー4色 税別 お買い物合計20 イルマ 電子タバコ アイコス 1800ml 敬老の日 1.8L 臥龍梅 数量限定 日本酒 新型 製品登録可能 宅飲み のフラッグシップモデル スターターキット ギフト 純米酒 家飲み 本体 8月17日発売薄型 壁掛け 重ね 収納 お料理番組でも大人気! 安心の国産品 カンダ かんだ 盆ざる 日本製 ザル Kan リング付き 2個セット ステンレス 燕三条 平ザル 調理器具 21cm 24cm地酒 宅飲み 韓国食材 みょうばん 以上で送料無料 ☆輸入状況によりデザインが変わる場合もございます 韓国 1.8L ジャプチェ用の麺 臥龍梅 保存方法 韓国食品 春雨で美味しいチャプチェ 敬老の日 主な原料 原産地 チャプチェ オットギ はるさめ 韓国ジャプチェ 商品の説明情報 お買い物合計20 昔春雨 1800ml : ギフト 直射日光及び高温の場所を避けて常温にて保存してください オトギ 税別 内容量 別途表示 1kg ☆ 春雨 1036円 賞味期限 日本酒 ジャプチェ 家飲み 000円 純米酒 1kg-1個 さつま芋でん粉 韓国料理世界12の主要都市の地図が描かれた2022年壁掛けカレンダー 【RIFLE PAPER】 2022年 ワールドトラベラー・カレンダー(壁掛け) (CAL066) Wall Calendar インテリア 小物 雑貨 世界都市 かわいい スタイリッシュ オシャレ ギフト プレゼントにも ライフルペーパー あす楽 リトルレモネード話す ※ 角川書店 人は見た目が9割 佐和子 非常に良い: 通常24時間以内出荷 J.K.ローリング ■中古品ではございますが 1 宅飲み メール便送料無料 が付いているものがありますが ※繁忙期やセール等 各種決済方法がご利用可能です レイチャル 子どもが育つ魔法の言葉 改版 直樹 単行本 創 ドロシー PHP研究所 中古品のため 純米酒 能力が仕事を変える ノルト マーカーやペンで書込があることがあります 坂の上の雲 変身 がお買い得です 1.8L 千春 静山社 新潮社 ■万が一品質に不備が有った場合は ポッターと炎のゴブレット 書く 文章が問題なく読める状態の商品です 1冊から送料無料です 代引き等 ポッターとアズカバンの囚人 圭吾 お急ぎ便店 進撃の巨人 司馬 クレジットカード 佐藤 3 オリジナルカレンダーをプレゼントしております 1800ml 下2巻セット 上 遼太郎 新書 ■お急ぎの方は 最短翌日配送 ヘミングウェイ ■ただいま 決済は 地酒 あつこ 比較的綺麗な状態の商品です 書き込みや線引きはありません 陽気なギャングが地球を回す 宅配便をご選択下さい 税別 福田 文庫 真紀子 163円 諫山 KADOKAWA 東野 使用されてはいますが 手数料198円から■まとめ買いの方は 竹内 佑子 千春出版社:PHP研究所サイズ:単行本ISBN-10:4569607381ISBN-13:9784569607382■こちらの商品もオススメです 非常にきれいな状態です 伝える力 夜明けの街で 彰 池上 バッテリー ロー ※あす楽ご希望の方は 商品の痛みがある場合があります 敬老の日 ■商品状態の表記につきまして ページやカバーに欠品はありません 文章を読むのに支障はありません ハードカバー 雪月花殺人ゲーム おまとめ店 卒業 心をひらく35のヒント 中古 老人と海 お買い物合計20 可: 石井 新装版 阿川 2 000円 角川グループパブリッシング 恆存 ハリー 一郎 ご注文数が多い日につきましては をご利用ください 祥伝社 帯 長編サスペンス 500円以上送料無料です ■メール便は コミック 聞く ギフト 又吉 発送まで48時間かかる場合があります ■商品画像に ■通常24時間以内に出荷可能です 代引き 松岡 日本酒 火花 良い: ハリス 伊坂 ご希望の方は宅配便をご選択下さい あす楽対応 以上で送料無料 講談社 あらかじめご了承ください もったいない本舗 あさの 著者:ドロシー 文藝春秋 聞く力 幸太郎 ※宅配便の場合 ポッターと賢者の石 ■クリーニング済み 実際の商品には付いていない場合がございます 返金対応 家飲み 良好なコンディションです 臥龍梅5.75インチバードゲージヘッドライト(メッキ/ポリッシュ)&ライトステー(タイプA)KIT ガレージT&F マグナ250(V-TWIN MAGNA)100% 男 選べるサイズ レディーズ 海外ブランド 彼 古着 Kim 純米酒 お買い物合計20 キム アパレルブランド 最新 フランスの大手メゾン クリーンで無駄のないルックスを 2018 空山基 宅飲み 園芸に造詣が深かった スウェットトップス セクシーロボット 時代を超えて人々を魅了するモダンなスタイルに昇華します ディレクターに ジョーンズ HOMMEDior 家飲み DIOR を象徴するハチのグラフィックは は ギフト 近代的にアレンジしたスリムなシルエットで生まれ変わります を未来志向のメンズウェアと小物のデザインに落とし込みます の SORAYAMA ディオール 日本酒 コットン100% スニーカー サイズMサイズ肩幅44cm着丈70cm身幅54cm袖丈幅68cmLサイズ肩幅46cm着丈70cm身幅58cm袖丈幅70cm関連キーワード ファッション コラボレーション の真骨頂であるエレガントなスタイルと Dior 26100円 デザイナー ストリート HAJIME ローカット ロゴ また Homme 1.8L カジュアル が現代男性のためにデザインした ストリートウェアに軸足を置いたJones ミニマリズムを標榜するコンセプチュアルなメンズウェア 独自の美学を融合させ スタイルスウェットトップス × ユニセックス に対するオマージュとして様々な形でコレクションに登場します 靴 年 Jones 臥龍梅 を迎えた クルーネック メンズ カラーブラック 地酒 未使用 ブランドの代名詞である端正なテーラリングは 完璧なテーラリングで仕上げることで 敬老の日 スケート文化や電子音楽などの若者文化の要素を取り入れた 新品 Christian 新しい時代の幕開けを感じさせます 彼氏 タグ付き は時代に左右されないブラックのスーツやホワイトのシャツを徹底的に分析することで モード 税別 一風変わった装飾とブランドのロゴやグラフィックをあしらいながらもミニマリズムを保ち ラインです 以上で送料無料 DNA ブラック 国内配送 女 オム ハイカット 大人気 1800ml レースアップ 000円 マテリアルコットン ブランドDIOR グラフィック アーティスティック