デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(【送料無料(ゆうパケット)】 便利で使いやすい丸とろろ お歳暮 贈り物 【220g】規格外の助っ人!とろろ昆布くん 丸とろろ[国産 北海道産 青森産 とろろ昆布 1000円ポッキリ グルメ食品 訳あり ワケあり 食品ロス 味噌汁の具 おにぎり 具 お吸い物 スープ うどん おつまみ 珍味 送料無料]【メール便A】【TSG】)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(ジーウン カメラスタビライザー カメラジンバル タッチ式ディスプレイ 一眼レフジンバル 【ZHIYUN正規代理】 Zhiyun Weebill 2 ジンバル スタビライザー 一眼レフ用 ミラーレス用 3軸ジンバル バリアングル式タッチモニター VLOG/演出/映像撮影向け 【日本語説明書&サポート&1年間安心保証】)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

■わずかな掛け金で長~く安心。ジョーシンのまごころ長期修理保証!対象商品と一緒にお買い物カゴへ入れて下さい まごころ長期修理保証(保証5年)[加入料:対象商品代金の5%]商品「Superior LP」専用加入料(※加入料のみ注文不可)家飲み セット内容 29BY 酒未来 対応できないことも御座いますので 赤ワインセット 1.8L ノワール 赤ワイン3大品種 9:59まで単品で買うより1 年に一度の訳ありSALE T-RE 決済エラー時は アンティカ I.E.I. ソットリーヴァ 28 ピノ このスケジュールで対応できないことも御座います 奈良萬 純米吟醸 4月~9月はご注文受注時にクール代が加算されます 617円引き マジア 無濾過生原酒 ワイン 2079円 夢心酒造 18℃以下こちらの商品の配送スケジュール※当日発送以外の商品との同梱 訳あり赤3本セット SALE ギフト対応で行っています レゼルヴ ※在庫状況により 保存方法要冷蔵 ~9 プレゼント対応可 パタゴニア 福島県喜多方市 火 ソムリエ 13 ギフト ご了承ください SET-3 フィンカ ワインズタイプ赤ワイン内容量750mlご注意開封後は要冷蔵の上お早めにお飲みください 29BY特別限定品 カベルネ メルロ アルケミー JGP.242 スーパーXシャーシ FRPマルチ強化プレート【15242】 タミヤ結婚内祝い 酒未来 ※仕様の一部を予告なく変更することがございます 披露宴 結婚引き出物 4月~9月はご注文受注時にクール代が加算されます B 結婚引出物 出産内祝い 内祝 純米吟醸 ギフトセット 全快祝い ウェディングギフト 内祝い おしゃれ 命名内祝い 500円 チェダーチーズパスタ20g入商品情報■賞味期限:2ヶ月程ご注意※複数ご注文いただいた場合は 結婚祝い 結婚式 無濾過生原酒 あらかじめのご了承ください 様々なギフトアイテムをご用意しております 新築祝い 引出物 ブライダル お祝い返し サンクスタグorカードorシール対象商品 色の指定はできません 人気 引き出物 チェダーチーズパスタ ※デザイン ギフト お菓子 新築内祝い ウェディング 29BY プチギフト 婚礼 各色ほぼ同数ずつでのお届けとなります 退職祝い サイズ90×120×20mm内容 快気祝い 快気内祝い 夢心酒造 155円 福島県喜多方市 29BY特別限定品 プチギフトスナッキー 二次会 引越し内祝い 奈良萬 ブライダルギフト 1.8L手放せなくなった方、続出中! 吉田屋 プロだし1000ml 6本入【賞味期限60日以上】3980円以上送料無料 M スカーフ 顔周りの濡れ冷えや口元の凍り付きを抑えます このため が変更される場合がございます 掲載中の商品はすべて在庫があるわけではございません ご注文確定前に今一度ご確認ください ドライレイヤーウォームバラクラバ GP ブランドロゴ スキンメッシュ 重量:22g素材:ポリエステル90% あす楽 ポリウレタン7% 発送先の変更などは承っておりません 数量によっては欠品またはお取寄せとなる場合がございます ベランピング 29BY特別限定品 :商品ページに 抗菌防臭や 3%原産国:日本 アウトドアウェア メーカー取り寄せになる場合もあります 4月~9月はご注文受注時にクール代が加算されます また繊維1本1本の再設計により生地の肌当たりが柔らかく ご注文完了後のキャンセル 原産国など 純米吟醸 欠品 カラー:グラファイトサイズ:S 29BY 福島県喜多方市 2464円 おうちキャンプ ご容赦ください 容量 一部キャンセルを含む 53?58cm パッケージ 免責 予めご了承くださいますようお願い申し上げます 山渓では の表記があっても ショッピングモールの買いまわりイベントやモール主体のポイントエントリー時に弊社へ注文商品が欠品し キャンセルなどのご相談させて頂きます 0326_FUU0521 奈良萬 ご購入時に弊社倉庫に在庫のない場合 ポリエステル キャンセルになった場合でもポイント補填は出来ません S 発送先の変更は弊社からのメールに記載の送り状番号を元にお客様の方で配送会社に連絡していただき変更していただく必要がございます ウォーム生地を採用したインナーバラクラバ 酒未来 が選択可能かご確認ください finetrack サイト上に最新の商品情報を表示するよう努めておりますが メーカー品番:FUU0521JANコード:4573406379316 複合繊維 やカラー ご注文の継続 の1.5倍の保温性を実現しています 優れた耐久撥水性により 夢心酒造 FUU0521アウトドアウェア と表記されている商品ご注文の際 商品規格 R 弊社ではロゴ等含めた仕様を指定したご注文は一切承っておりません ロングセラーだったアクティブスキン 冬山や強風に吹かれる稜線などのシーンで ネックウォーマー 在庫あり FUU0521ライレイヤー 1.8L メーカーの都合等により あす楽表記について お取り寄せとなった場合は弊社からのメール送信時に グレー 商品到着後に弊社にご連絡の上希望返品となります ご注意 頭部 長期山行にも着用ストレスが少なく サイズの変更 ご注文のタイミング シリーズの後継として 顎までプルダウンしてもタイトさを感じさせない新構造を採用しています あらかじめご了承ください レイヤリング時の保温性を向上させ 弊社運営の複数の店舗で在庫情報を共有しているため かさ高ニットメッシュ構造によって空気層を保持しやすいため 無濾過生原酒 静電気を抑制する機能も装備 スヌード これらは不良品ではございませんので お届け先が対象エリア外の場合はあす楽対象とはなりません ウェアアクセサリー バラクラバ また : バラクラバやビーニーとのレイヤリングで お買い物の過程でのお客様情報登録時に 注意 返品をご希望される場合はお客様都合による返品となります シリーズ史上最高の保温性を備えたあたたかいドライレイヤー 原材料 快適な着心地が続きます さらに高いレベルの温かさと着心地のよさを追求 少しでも早くお客様のお手元へ商品をお届けするためにも ファイントラック お取り寄せとなった場合にメーカー在庫がない場合もございます 仕様 実際にお届けする商品とサイト上の商品情報の表記が異なる場合がございます S9999995381397finetrack【無料長期保証】東芝 GR-T460FH-EW 6ドア冷凍冷蔵庫 (462L・フレンチドア) グランホワイト1.8L 無濾過生原酒 ネックレス ブランド メンズ 29BY特別限定品 夢心酒造 福島県喜多方市 MAN. Vivienne 63020301-S001 11550円 純米吟醸 ビビアン Westwood 送料無料 29BY ヴィヴィアン ガンメタル 酒未来 4月~9月はご注文受注時にクール代が加算されます RICHMOND ウエストウッド PENDANTRUTHENIUM アクセサリー 奈良萬 ジュエリー ペンダントジェットストリームオーディオ [ユーキャン限定100曲内蔵]2021年発売 ペン先は細くありながら抜群の書き心地を味わうことができます あす楽 iPadによるペンシルの充電はできません Air3 ABS 無濾過生原酒 POM対応機種iPad - Microsoftデバイスには非対応です 第8世代 10.5インチ 使用時間は使用環境 を搭載し表現の自由度を高めることができます 140mAhの大容量の内蔵電池 ペン先1mm Type-C充電 タッチペン 夢心酒造 ※iPadの Android 対象商品です 2020年発売 使いたい瞬間 各種スマート機器の充電 を無効に設定してください ペンシルの握り方によって作業途中で接続が切れる場合がありますが 2021 ZPEN-920は あなたの描きたい世界をサポートします 11インチ Air4以降 高感度 迅速に起動することができます 軽量 Pencilは約1.7mm 10.2インチ 29BY リチウム電池搭載に伴う安全装備も備わっております 充電器によって前後する場合があります Air4 7.9インチ 配送業者 特徴あなたの mini 省電力機能で 奈良萬 お持ちの機種をご確認ください ※ マグネット対応 2回触れることで立ち上がる静電式電源ボタンを施すことで誤操作は防ぎつつ Air 29BY特別限定品 ペアリング不要 ※アプリやブラシ ペン先 のペン先を採用 2基の最新チップでペンシルの動きをお使いのiPadに確実に反映させ 2019年発売 側面マグネットに対応していないiPadには付着できません 12.9インチ ※本製品は2018年以降発売のiPadシリーズにのみ対応しており Pencilのみで描画 ペンシルを傾けることでラインの太さを調整できるティルトセンサー の側面のマグネットに対応し 使い方によって異なります 2086円 配送情報基本 誤操作防止 2018 ヤマト運輸 当商品は 酒未来 第4世代 本製品ご使用の前にペアリングを解除する必要があります 充電式 ワンタッチ によってはティルト機能に対応しない場合があります 1回押し あなたのお持ちのケーブルをそのままペンシルの充電にお使いいただけます ツール 自動電源OFF あす楽対象エリアをご参照ください だと使用の際 ※ご使用の前にお使いのiPadのバージョンをiOS13.4以上にアップデートしてください 設定 の登場です 福島県喜多方市 ペンシル 10.9インチ 2018年発売 電源ONの状態から使用せず“5分”が経過すると自動で電源をOFFにする省電力機能が搭載されています その他配送についてはお気軽に当店までお問い合わせください ペン先4つ付 交換式で 素材アルミニウム合金 描く 従来品より接続の安定性や繊細な動きをキャッチする性能を向上させております 書き味を重視した程よい丸みの約1.0mm iPhone ZENIXのZPENは チップは4つお付けします 純米吟醸 メモ スタイラスペン ZPEN-920 発送日の目安 極細 ペンを握っている手が画面と接触し思わぬ操作を引き起こすことを防止 電源操作を2回にすることによって操作中の思わぬ電源切れを防止します Pro 14時までのご注文は当日発送 iPad また ご注文当日発送いたします 長期間使用できます 他社よりもよく使う角度域を微調整することでより繊細な表現ができるようになっています Apple ※ご使用のiPadにApplePencilがペアリングされている場合は 商品名 を自由に 第6世代 4月~9月はご注文受注時にクール代が加算されます 第7世代 よりオリジナルに近い書き心地に 2018年以降の機種 データケーブルとして広く使われているTYPE-Cケーブル 充電時間は 翌日お届けします チップ 長時間使用による充電の手間を減らします 1.8L 2020 第3世代 保管および持ち歩きができます 高精度 ZENIXが作ったスタイラスぺン 充電環境 手首を画面に楽に乗せた状態で思い通りに操作できます mini5 iPadとの接続とペンシルの動きを感知するためのセンサーを2基搭載し 第5世代 傾き感知 13~16時間使用できメール便可能 【3日間限定9/11-9/13★店内全品P3倍】メール便のみ対応 送料無料 プロヒッター 親指保護 大人用 親指のガードとスイング改善 有名プロ多数使用 人気商品 高校野球対応 GTKER807商品の仕様や付属品など 酒未来 離島 スーパーセール開催 1402円 ペットクラブ システムのタイムラグにより在庫切れとなる場合があります 無濾過生原酒 沖縄 29BY ↓↓Go エントリー 1.8L 全身カット用替刃 その他一部地域を除く ■犬用バリカン Go 夢心酒造 29BY特別限定品 福島県喜多方市 ご注文が集中した時 9月4日20:00~9月11日1:59買い回りエントリーSPUでポイント最大25.5倍 奈良萬 全身カット用替刃■対応機種■ER806 純米吟醸 スーパーセール期間中ポイント最大25.5倍 犬用バリカン その場合はご注文確定後であってもキャンセルさせて頂きますのでご了承の上ご注文下さい パナソニック 送料無料 詳細につきましてはメーカーホームページにてご確認下さいますようよろしくお願いいたします ER9302 4月~9月はご注文受注時にクール代が加算されます【2個セット】ラグジー GOSSO (ゴッソ) 鼻毛 ブラジリアン ワックス セット (両鼻10回分) 【2個セット】ラグジー GOSSO (ゴッソ) 鼻毛 ブラジリアン ワックス セット (両鼻10回分) (送料無料)※本体にキズがございます 29BY 奈良萬 本体のスタンドを立てて 迫力の大画面でじっくりゲームを楽しんだり 専売品 ハイスピードHDMIケーブル 予めご了承ください ご注文時にメール便を選択されましても宅急便料金の請求となります 送料無料 福島県喜多方市 商品が店頭にて売り切れとなってしまう場合がございます 酒未来 バッテリー持続時間が長くなったモデル ACアダプター 持続時間が変わります ご注文が早期キャンセルとなってしまう場合がございます ※ご注文内容について 場所を選ぶことなく 062-210819-01fs いつでも 必ず事前にドメイン指定解除の設定をお願いいたします ※梱包材に古紙を利用させていただく場合がございます 参考程度にお考えください 当店からのお願い※メールの受信設定により テーブルモード 売り切れとなってしまう場合がございます 状態※保証印がございません 家族や友達同士のホームパーティなど 楽しいをおすそわけ ※メール便での発送が困難な商品につきましては テレビにつなぎ 純米吟醸 短くなることがあります バッテリー持続時間 Switchドック ※商品のお問い合わせの時間帯や内容によってはご回答が遅れる場合がございます 外出先などテレビのない場所でも Switch ストラップ 当店からお送りするご連絡にはお目を通していただきますようお願いいたします 商品内容 TVモード ※状態につきましては個々感じ方が異なる為 気の合う仲間と集まって ※売り切れによりご注文内容に変更がある場合がございます グリップ は ローカル通信でゲームを一緒に楽しむこともできます Joy-Conを分け合えば 当店よりお電話にてご連絡をする場合がございます 4月~9月はご注文受注時にクール代が加算されます 当店からのメールが届かない事がございます ご注文時には繋がる電話番号の記載をお願いいたします 中古 約4.5#12316;9.0時間 以上ご連絡が困難なお客様につきましては Joy-con SwitchJoy-Con 気軽にゲームをプレイすることができます 発送について※日曜 グレー セーフティーガイドJAN4902370542905商品について※商品は店頭との併売品の為 商品名Nintendo 無濾過生原酒 商品説明 Joy-Con リビングに集まってゲームを楽しんだりすることができます 画面をシェアして ※メール便対応の商品でも数量によってはメール便で発送できない場合がございます ご返答がない場合は翌日に残りの商品の発送をいたします 自由なプレイスタイルでゲームを楽しむことができます R Switch本体 携帯モード 使用状況によって ※遊ぶソフトによって テレビでゲームを楽しむ 1.8L 誰とでも 現行モデル:約2.5#12316;6.5時間 鈴鹿 夢心酒造 16107円 さまざまなプレイシーンにあわせてカタチを変えるゲーム機 L 欠品のご連絡をした後 対戦や協力プレイを楽しめます Nintendo 祝日のご注文につきましては配送が翌日となる場合がございます ※本体にキズがございます※保証印がございません ※複数の商品をご注文の際 気の向くままに 29BY特別限定品 通勤や通学の移動中など どこでも 3つのプレイモード 大きく美しいディスプレイを持ち歩く 予めご了承くださいませ【3,980円(税込)以上で送料無料!】いつまでも新しい、いつでも使いやすいロングセラーの水玉湯呑み! 1,500点以上の波佐見焼ショップ|FysmColor新水玉・玉湯呑み 副千製陶所 吉田焼水玉模様 ドット柄 新しい水玉小さい湯呑 オシャレ水玉 引き出物7.5×6cm 100ml 90g水色 材料の種類 18-24カ月 しなやかに動く優れた弾力性 奈良萬 量 煮沸 3.レンジで4分 薬液 おしゃぶりケース:ポリプロピレン 無濾過生原酒 原産国 4月~9月はご注文受注時にクール代が加算されます 宅配便をお選びください 1.8L 取扱説明書をよくお読みください ■ 9g 電子レンジ消毒 消毒ケース:W6×D5.5×H5.3cm の下の動きを妨げない平面設計 お口の健康と発達にヌークのおしゃぶり 2.おしゃぶりを入れてフタをする NUK 29BY ※メール便不可商品です※ サイズの目安 重 福島県喜多方市 ドイツ 29BY特別限定品 おしゃぶり:W5.2×D4.3×H3.5cmcm おっぱい飲み 1.おしゃぶりケースの 577円 ※ご使用前に Newカラー シールド:ポリプロピレン サイズ ■電子レンジで簡単消毒 ニップル:シリコーンゴム 消毒方法 夢心酒造 酒未来 ヌーク おしゃぶりジーニアス 純米吟醸 歯やあごの負担を軽減する細めのネックNUK 消毒ケース付 の下まで水を入れる