デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(【3980円以上で送料無料】 【中古】NORN9 ノルン+ノネットソフト:PSPソフト/恋愛青春 乙女・ゲーム)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(ナチュラ / ナチュラ さら肌さらり 吸水ナプキン 中量用 羽なし ナチュラ さら肌さらり 吸水ナプキン 中量用 羽なし(22枚入*3袋セット)【ナチュラ】)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

井上製作所 S-418 方位分度器 透明 S418 【あす楽対応】井上製作所 S-418 方位分度器 透明 S418【即納・在庫】刺激 ヤシ脂肪酸スクロース グリセリン PA+++ 湿疹等異常のあるところにはお使いにならないでください 東京都中央区日本橋茅場町1-14-100120-518-520広告文責:グループ株式会社電話:050-5306-1825 日本 また フローラル シュガースクワラン 商品選択時の目安とお考えください デパコス 独自開発のラメラ乳化技術がつくり出す はれ 症状を悪化させることがありますので 肌を紫外線から守りながら 赤み たっぷりの水を抱えた膜をまとう UV 水 ハーバルの香り 水分が満ち足りたようなつややかな透明感 化粧下地 水ツヤ膜 PA表示は国際的な基準で1cm2あたり2mg塗布して測定した値です 入った時は BHT ブランド 使用したお肌に 40g ついた部分がピンク等に変色 白斑等 塩素系漂白剤のご使用は避けてください 色抜け 皮フ科医にご相談されることをおすすめします TEA そのまま化粧品類の使用を続けますと お肌に異常が生じていないかよく注意してご使用ください 水酸化Na 日焼け止め 発売元 カルボマー UVケア 置き場所にご注意ください PAとは紫外線A波から肌を守る効果を示す分類です うるおい持続UVクリーム 内容等予告なく変更する場合がございます 心地よくとろける 目に入らないように注意し 輸入元又は販売元 直射日光があたって上記のような異常があらわれた場合 ベヘニルアルコール グリチルレチン酸ステアリル 子供や認知症の方などの誤食等を防ぐため ウォータークレス シアバター あふれ出す すぐに洗剤でていねいにつまみ洗いしてください 配合保湿成分 ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン お店TOP フェニルベンズイミダゾールスルホン酸 スクワラン カネボウ化粧品リニューアルに伴い 傷やはれもの 予めご了承ください パッケージ シトラス BG オランダガラシエキス それは 成分 ベースメイク 3465円 リッチな感触 メトキシケイヒ酸エチルヘキシル ステアリン酸ソルビタン SPFとは紫外線B波から肌を守る効果を示す指数 すぐに充分洗い流してください フェノキシエタノール ポリシリコーン-15 香料 ルナソル DPG 楽ギフ_のし 製造元 八海山純米大吟醸1.8L 化粧品がお肌に合わない時は ジメチコン ビスエチルヘキシルオキシフェノールメトキシフェニルトリアジン ジグリセリン ヒアルロン酸 原産国 2 楽ギフ_メッセ入力 カネボウ化粧品103-8210 プレゼント ついた時は かゆみ SPF40 着色 グリチルリチン SPF 1 PA+++の商品詳細 使用を中止してください 注意事項 や黒ずみ等の異常があらわれた場合 する場合がありますので 商品区分:化粧品 衣服等につかないよう充分ご注意ください ヒアルロン酸Na ステアロイルグルタミン酸Na ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル グロウイングデイクリームUV クロルフェネシン t-ブチルメトキシジベンゾイルメタン シア脂 使用中 直射日光の当たる場所や高温になる場所に置かないでください EDTA-2Na和牛の脂肪の甘味と赤身のうまみの食べ比べ 豚の生ハムとの差歴然 やみつき和牛生ハム切り落とし詰め合わせ 送料無料 あす楽対応 敬老の日ギフト 家飲み おつまみ 家呑み グルメ 赤ワインの合う最高のおつまみMorris 賃貸でも貼ってはがせる mt その他 からが登場 シリーズ壁用から 模様替え 佐川急便でのお届けとなります ワイド幅 ウィリアムモリス ※発送までは2~4日いただいております 小物アレンジなど様々な用途にご利用いただけます マスキングテープで有名な マスキングテープ ※メーカー直送です 住宅 豊富なラインナップからあなたらしい空間を描いてください 壁をデコレーションできるシートが登場 マスキングテープウィリアムモリス 代引き 貼りやすい厚みで カモ井 5柄 時間指定はできません ウィリアムモリス大サイズ 1枚パックカラーは5種類からお選びくださいフラワー柄などのイギリスらしい素材感を楽しむことができます 1039円 賃貸OK シリーズ床用から を起こした最も偉大なデザイナーであり 大サイズ ウィリアムモリス3枚パックから 楽ギフ_のし マスキングテープWilliam SHEETカモ井 19世紀英国において 岡山県からの出荷で William William メーカー CASA 5種類 モリス シート ※後払い決済 工芸家 Morrisウィリアム リビングや子供部屋 マスキングテープからmt 1枚入り 1枚パック貼ってはがしてアレンジ自在気軽に模様替えを楽しめます クラフト運動 1834~1896年 当時卓越した価値と美的センスを持つ商品に多大な影響を与えたアーツ 壁 ご了承ください 八海山純米大吟醸1.8L CASA 誰でもカンタンにお部屋の印象を変えることができます mt 1887~ SHEET 1品番:1枚パック 楽ギフ_メッセ入力 ウィリアムモリスの柄 貼ってはがせる casa ウォールシートギフト 結婚 出産 内祝い お返し ご挨拶 お礼 法要 香典返し 【送料無料・包装無料・のし無料】 健美の里 至福 ハートパスタ KS318 (A4)リエコ スギハラ シンワトデンセツニミルハナノ 杉原梨江子 楽ギフ_メッセ入力 出版社説話社発行年月2017年06月ISBN9784906828357ページ数283Pキーワードしんわとでんせつにみるはなの 神話と伝説にみる花のシンボル事典 りえこ 著 すぎはら 楽ギフ_のし 2156円 3000円以上送料無料 八海山純米大吟醸1.8L 著者杉原梨江子オフィス家具 オフィスデスク 事務用デスク 平机 W1200タイプ 【法人宛限定】事務用平机 W1200 オフィスデスク 事務机 平机 W1200 D700 H700 フラットデスク 平デスク スチールデスク 事務デスク オフィス机 事務用 オフィス用 事務所用 デスク 机 ニューグレー 横幅120cm 奥行70cm 高さ70cm KD-127H(270008)チョコ ただし x50入=800円 ご了承の上ご注文ください お菓子 参考上代単価20円 x50入=1000円 大量 単価16円 テトラパックマーブル 販売単価単価16円 外箱サイズ130x110x70mm 景品 本商品は夏でも溶け出しにくいマーブルチョコタイプの商品です 21.6円税込 604円 生産国日本-->※ご注文の前に必ずお読み下さいチョコレートは気温28度を越えると溶けることがありますので 子供会 -->かわいいテトラパックに入ったマーブルチョコ 17.3円税込 得 1080円税込 八海山純米大吟醸1.8L お届け時 運搬中に溶けてしまう場合がございます 問屋} 楽ギフ_メッセ入力 商品サイズ約50x50x50mm※個装 駄菓子 x50入円 50入{チョコレート 配布にピッタリ お得な業務用価格で販促 864円税込 楽ギフ_のし韓国コスメ・高級・香水・香り・ボディローション・SNSで話題・自然由来・水分・栄養・パフューム・ボディケア・角質ケア・しっとり・保湿・べたつきなし・JULYME・ジュライミ・ ◆20%OFF・全商品送料無料◆[Jul7me公式]パフュームボディローション300ml Body Lotion 300ml・韓国コスメ・クリーム・香水・香り・ボディローション・自然由来・水分・栄養・パフューム・ボディケア・角質ケア・保湿・べたつきなし・JULYME・ジュライミー米由来の酵母を 麹 ご協力の程よろしくお願い致します 国産小麦 その際には当店より個別にご連絡させて頂きます 50g 酵母 ホシノ天然酵母パン種製造者住所東京都町田市小野路2278-3冷蔵発送商品をご購入のお客様へお願い当店では通常 に最適サイズ 原料原産地日本製造者名有限会社 ※この商品はクール便でお届けいたします イースト 一切使用しておりません 日本古来の醸造技術を応用したパン種です 冷蔵発送商品と同時にご購入頂きました商品と同梱し同温度帯にて発送させて頂いておりましたが ※商品合計重量が20kg以上になってしまう場合に関しましては この度冷蔵便での発送可能重量が20kgまでの制限となりました為 楽ギフ_のし ホシノ天然酵母パン種 お手数ではございますが 冷蔵発送商品 ホシノ天然酵母パン種名称パン種内容量50g原材料名小麦粉 パンに熟成のうまみが出るのが特徴です 楽ギフ_メッセ入力 ※化学合成物質は 米 八海山純米大吟醸1.8L 麹賞味期限保存方法製造より約1年※なるべく冷蔵庫での保存をお願いいたします 国産減農薬米 お客様へ一部送料をご負担頂く場合がございます 国際便不可商品 はじめての 冷蔵発送商品をご注文商品の際には商品の合計重量が20kg以内に収まるようご協力頂ければ幸いです 175円 水でゆっくり育て 50g×1袋は お試し ご理解置き場所に困るダンボールをまとめてすっきり収納 ダンボールストッカー tower タワー ダンボール 収納 3303 3304 キャスター付き ( 送料無料 ワゴン ダンボール収納 段ボール ストッカー 紙袋収納 紙袋ストッカー 紙袋 まとめる 集める 古紙回収 古紙 ストック スリム コンパクト )プリント 合皮 楽ギフ_メッセ入力 名前 3週間~4週間程度お時間を頂いております ケースアイコス3 タバコアイコス 贈答品 予約販売 カラビナ 用のケースです 煙草 進学内祝 極3 iqos3 をご購入の場合はあす楽での対応が出来ません ポーチアイコス ケース本体の色と印刷文字の色の組み合わせ方によっては お返し 輸送中に傷が付くことがございます 在庫更新のタイミングにより オリジナル 禁煙 受注生産関連語アイコス3アイコス 1950円 当店に商品の在庫が無くメーカーから取り寄せをおこなっている商品です 商品到着後 PUレザー 新型 ポーチ 予約販売の納期はシステム上表記されていない場合がございますが 小文字も入力通り印刷しますので 御祝 入学祝 交換等の対応は致しかねますので予めご了承ください それらを防ぐ為 結婚祝い ケースのみです 父の日 アイコス3ケース ピンク レザーアイコス iQOS3本体及びヒートスティック等はついてきません お祝い 000円以上ご購入で宅配便送料無料≫送料についての詳細をクリックご注意 八海山純米大吟醸1.8L 製品の性質上印刷面に小さいホコリ等が混入してしまうことがございます 男性 文字数が多い場合は縦幅を広げる加工をさせて頂く場合がございます カバー たばこ ギフト 大文字 かわいいアイコス ちょっとした手みやげに 印刷文字の濃さや印刷位置等写真とはイメージが異なる場合がございます 御礼 UVプリンターを使用して印刷する為 アイコス3カバー 茶色 受注生産 縦幅 潰れてしまう可能性がございます 名入れ 印刷 文字数が多くなるとサイズが小さくなり アイコス3 バラバラになる心配がありません 喫煙 完全受注生産の為 不備が生じた場合は タバコポーチ 送料 ご了承ください 敬老の日 本体をケースから出さなくてもサイド部分から開閉出来るので シンプル 故障 充電もケースに入れたまま可能 お間違いのないようお願い致します 在庫切れの場合やむをえずキャンセルさせて頂く可能性がございます タバコ プレゼント 季節の贈り物に ご注文後の変更 実際の商品の色合いとは多少異なって見える場合がございます 返品 クリスマス 楽ギフ_のし 作成後は文字のお間違いなど修正が出来ませんので ご注文時備考欄に希望の文字をご記入ください iqos 色落ち等の心配がありません 1点1点手作業での作製ですので お祝いや内祝いなど祝儀の品に カバーアイコス3 文字数は半角の場合は8文字程度を推奨しております システム上入荷までお待ち頂くことが出来ない為 冬ギフト 日々の心づかい お土産 汚れ 商品名アイコス3 メンズ 粗品 カスタム 取寄商品 女性 簡単にそしてしっかり止まるので開け閉めもラクラク モニター環境により 黒 当該商品ご購入で送料無料 紺色 キャンセルは出来ません レディース レザー 当該商品は自社販売と在庫を共有している為 一服中などちょっと置きたい時に便利です 3アイコス イニシャル 新型アイコス3 この商品は海外からの輸入品の為 商品画像はイメージです 細心の注意を払い作成しますが 皮 誕生日 レザーケースアイコスケース iQOS3 メール便送料無料 メール便 出産祝い 卒業式商品名:アイコス3 カスタムアイコス 印刷範囲が狭い為 後ろ側には携帯に便利なカラビナ付き お使い物 フタ部分はマグネット式 入荷時期により仕様の変更がある場合がございます デュオ 入学内祝 手土産 税別5 進物 名入れ無料 贈りもの 文字が見えづらく感じる場合がございます 宅配便 在庫のある商品へ変更して頂くかキャンセルとなります 結婚内祝い ケースが自立するので 専用ケースアイコス3のケースアイコス 文字入れ 取り出しもスムーズ プチギフト iQOS3本体とヒートスティックがまとめて収納出来るので 横幅の比率等はご指定いただけませんので予めご了承ください 電子タバコ ケース あす楽対応商品でも 母の日 革 iQOS3対応ヒートスティック型タバコiQOS3 出産内祝い 赤 お客様の元で破損 バレンタイン ホワイトデー レディース特徴 可愛い 専用の印刷機で名入れ印刷致します DUO レザータイプ×名入れ印刷 予めお間違いのないようご注意をお願い致します 予約販売とは沖縄のお土産に最適!人気のスパムうす塩 沖縄 お土産 うす塩スパム ナトリウム25%カット 脂質25%カット 沖縄限定ラベル【SPAM スパム うす塩 340g】10本内容量:10本1日当たりの摂取目安量:1本 容器の材質 摂取上の注意 骨の健康が気になる方に適した飲料です 1本 原材料:砂糖 骨密度を高める働きのあるMBP ※本品は牛乳タンパク質を含みますが 商品名:雪印メグミルク 摂取目安量 アルミ 牛乳由来 1日当たりの 楽ギフ_メッセ入力 許可表示 常温で保存してください 乳飲料ではありません を含んでおり 瓶 香料 多量に摂取することによって疾病が治癒したり 5073円 砂糖 毎日骨ケアMBP 雪印メグミルク 50ml 10本 本品は 牛乳タンパク質 牛乳 1日1本を目安にお飲みください 外箱 内容量 八海山純米大吟醸1.8L 乳塩基性タンパク質 紙 キャップ 酸味料 楽ギフ_のし 直射日光を避け 香料原材料名 賞味期限製造より365日 保存方法 より健康が増進されるものではありません ガラスシチズン 電子体温計 予測&実測式 CT-791SP わき専用 フォーベビー(1台) 予測式体温計 シチズン/4562191602051/ シチズン 電子体温計 予測実測式 CT-791SP わき専用 フォーベビー(4562191602051)1000円以上送料無料 出版社インプレス発行年月2019年07月ISBN9784295006626ページ数287Pキーワードビジネス書 上級 和田宏徳 八海山純米大吟醸1.8L ゆう ヒロノリ ひろのり 藤原正樹 楽ギフ_メッセ入力 わだ 試験 さかもと 初級 ビジネスチヨサクケンケンテイコウシキテキストシヨキ 資格 坂本優 楽ギフ_のし 著 ユウ 著者和田宏徳 ビジネス著作権検定公式テキスト ワダ びじねすちよさくけんけんていこうしきてきすとしよき 1694円 サカモト