デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(洗濯 物干し竿ホルダー 物干しざお 浴室 浴室干し 物干し 梅雨 雨 アイデア雑貨 おしゃれ 北欧 ホルダー マグネットバスルーム物干し竿ホルダー2個組 タワー 山崎実業 tower 選べる2色 ブラック ホワイト 04915 04916/ 物干し竿 室内干し 部屋干し お風呂干し マグネット YAMAZAKI ヤマジツ【送料無料】[MM1])の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(Comtes Georges de VogueChambolle Musigny[2005]750mlシャンボール・ミュジニー[2005]750mlコント ジョルジュ ド ヴォギュエ Comte Georges de Vogue)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

ネスレ日本/ネスカフェ バリスタで使用できます! 【送料無料】ネスカフェ ゴールドブレンド エコ&システムパック65g×[5個セット] バリスタ 詰め替え用 【smtb-td】【出産祝い内祝い】エコシステム二歳 孫 彫刻 二才 アイムトイ 親友 ベビーシャワー■選ばれるポイント------------------------------------------------------------木のおもちゃ かわいい 無料包装 男女兼用 小さなお手てにも伝わるやさしい木のぬくもり お食い初め メール便対応不可エデュテのおすすめポイント■Edute 頑丈 甥っ子 遊び チューブロック CAR 縫製が粗い 姉妹 お得 ×奥 コンセル インポート コンパクト Bibetta Tublock バースデイ 家族の時間が楽しくなる遊具など 便利 2020年本格的にEC販売をスタートしました キリンのソフィー 保育園 オリジナル 商品サイズ:高7×幅10×奥7cm内容本体×1対象年齢6ヶ月~備考出産祝いにぴったりなベビーサイズの可愛いプッシュトイ 1才 ※輸入商品について木目が目立つ 0才 いとこ ベアバ あす楽 兄弟 オーキー 3才 461円 インスタ映え マタニティギフト シルバークロス 節が目立つ プレゼント ガラガラ また ■こんな時に選ばれています------------------------------------------------------------お祝い 雛祭り 商品名KOROKORO 安全 専門店 思わず手に取りたくなるポップな色合いで スーパーSALE50%OFF 在庫あり 可愛い Xmas 折り目やシワがあるような場合でも海外基準では不良商品にならないため 日本総代理店 ezpz Quut 七五三御祝い バースデー ☆電動爪切り☆ お正月 入園お祝い 壊れにくい 海外ブランド Voila 安全基準合格 商品番号ORG-013生産国ベトナム材質ゴムの木サイズ箱サイズ:高 おもちゃ 乳児 舐めても安心な塗料を使用しています スクート おしゃぶり ダッドウェイ 男の子 木製玩具以外にも育児が少し楽になるベビー用品や 日本語取扱書付き 歯固め 百日祝い BAKOBA クリスマスプレゼント 内祝い ■Edute Clammy 室内 100日記念日 節句 二段階スピード 飽きない おうち遊び 赤ちゃん 1歳 6ヶ月 端午の節句 幼稚園 メッセージカード キッズ 従妹 木製玩具 手作りの木製品の特性をご理解いただいたうえでご購入をご検討ください 線のような跡 無料でラッピング 誕生日 御出産御祝 このような理由での返品交換を承ることができかねます Instagram 七五三 ベビーのプレイタイムをかわいく演出します 子供の日 低騒音 コッパーパール イージーピージー 入学祝い 贈り物 ブーリ 正規品 後輩 バースディー レアーレ 入園祝い コロコロカー 6カ月 名入れ 日本にはない海外の洗練された可愛い木製知育玩具が人気です カワイイ ギフト対応発送方法 子供 バコバ 熨斗 ギフト こども 女 クリスマスギフト ラトル CopperPearl おすすめ 三才 爪磨き edute レゴストレージ ラッピング 小学校 音遊び 知育玩具 オモチャ 木 ポイント5倍 接着剤のはみだし 出産御祝 安心 長く遊べる あかちゃん babycup 先輩 5才 出産祝い ベビーカップ 丈夫 ブルーダー 爪ケア 四才 一才 ボイラ ライド BEABA ギフトセット セール品 ママ友 3歳 Edute 2歳 安全な塗料 詰め合わせ 年賀 とは?------------------------------------------------------------2003年海外のブランド玩具の卸販売をスタート kids 1歳半 4歳 舐めても安全 kidsはエデュテのオリジナルブランドです型番 ベイビー ビベッタ baby 祝御誕生日 小学生■取り扱い中ブランド------------------------------------------------------------エデュテベビー 0歳 知り合い おしゃれ お年玉 ご出産御祝い 商品の幅を広げながらお客様の子育てを応援していくお店作りを心掛けています Imtoy ポイント2倍など のし 出産準備 姪っ子 大量注文 レーザー 御誕生日 男 子どもの日 幼児 老舗 舐めても安心■こんな方に------------------------------------------------------------男の子 キジンゴ 国内のママデザイナーが設計したエデュテオリジナル商品も市場のランキングでは上位になるなど ランキング 爪やすり 6か月 輸入品 安全試験合格 エデュテ がらがら 小さな黒点 KAPLA 並行輸入品はありません 玩具 大好評 クレミー ×幅 誕生日プレゼント 4才 安心安全 割引き 同僚 クリスマス すぐ届く Dadway 介護用 キュート 2才 5歳 ジェコ 傷 お誕生日 ベビー USB充電式 桃の節句 パステル 入学お祝い Baby 姪 子ども かみかみ 甥 当店でも不良品扱いにはできません ベビーが安心して遊べるように BOORI Bruder 削り器 ブランドEdute ひな祭り 女の子 ポストカード 一歳 ポイント10倍 お買い得 自動爪切り 人気 三歳 四歳 ハーフバースデー 値引き ☆電動爪切り☆正規品 友達 初節句 長く使える 誕生日プレゼントならエデュテが買えば安心安全で間違いないと好評です Ookkie 職場 半年記念日 個別包装 色むら アンド 五歳 shnuggle kizingo 友人 スーパーSALEやお買い物マラソンなどイベント毎にポイントアップ商品も多数ご用意 木製 カプラ 家で遊べるおもちゃ 熨斗の対応ができるのもエデュテが選ばれているポイントです 知育 五才 kidsベビーのためのニューラインが登場 出産内祝い クリスマスラッピング シュナグル 角を丸く面取りしています 送料無料 縫製が整っていない 木のおもちゃ在庫限りの大特価品 なにがはいるかはお楽しみ 【訳アリ竹コース】店長おまかせワクワク5本セット アウトレット 大特価品 【1800ml】ショーツ 男女兼用 ALGY アルジー 爪やすり 電球ソーダモチーフなど可愛い柄が揃っています 低騒音 ☆電動爪切り☆ 女の子 4枚以上送料無料 安心安全 ジュニアショーツ 248円 USB充電式 テレホンモチーフ ジュニア 爪磨き 削り器 キッズ 下着 パンツ 正規品 チェリー柄 インナー 二段階スピード 女児ショーツ aboutトレンドに敏感なティーンの女のコの日常を可愛く彩るガーリーカジュアルブランド 大好評 小学生 プレゼント 肌着 ☆電動爪切り☆正規品 135cm-165cm パンツ子供 自動爪切り 電球ソーダモチーフ コンパクト のガールズショーツ 爪ケア 洗い替え用にまとめ買いもオススメです☆メーカー希望小売価格はメーカー商品タグに基づいて掲載しています 贈り物 ギフト 日本語取扱書付き 送料無料 介護用 最大10%OFFクーポン配布中 星座 星ドット送料無料 ファーハンドル、ストラップ お手持ちのバッグがさらに可愛く! フェイクファー チャーム ストラップ アクセサリー ファー ハンドル ファーハンドル ハンドル fur ハンドルストラップ バッグ ファー バッグチャーム ハンドル ショルダー ストラップ バッグ カメラ フェイクファー アクセサリー 送料無料 大人可愛い 秋 冬 ふわふわ おしゃれ レディース かわいい送料無料 自動爪切り 3足セット 削り器 二段階スピード 正規品 爪磨き USB充電式 1155円 コンパクト 鉄道ソックス 介護用 爪ケア 爪やすり ギフト 男女兼用 くつ下 クルー丈ソックス 低騒音 キッズサイズ お好きな組み合わせで3足お選び頂けます 贈り物 キッズソックス 大好評 鉄下ロング 定形外郵便配送 種類も豊富で揃えたくなる鉄下シリーズ ☆電動爪切り☆ プレゼント 日本語取扱書付き ☆電動爪切り☆正規品 鉄道をモチーフにした靴下 人気商品 鉄道をモチーフにしたクルー丈ソックスです 安心安全 プレゼントにオススメ簡単!本格タイ料理調理セット。グリーンカレーを10分で手作り タイの台所 タイ グリーンカレーセット 3個セット タイ料理 時短 ミールキット 調味料 エスニック料理 食品 お試し スーパーセール対象 スーパーSALE:幅13×奥行36.5×高さ19.7cm 安心安全 キャスター キッチンワゴン ※キャスターのみお客様取付 アイリスオーヤマ プレゼント 前倒れを防ぐ転倒防止用のキャスターが付いています 幅20cm 収納ケース ギフト 040 爪ケア キッチンチェスト キャスター付き 収納 低騒音 正規品 A4サイズのノート幅くらいのすき間で納まります 500ml缶などが入れられます 介護用 引出し内寸 また シンク脇などにちょうどいい幅20cmサイズのチェストです 二段階スピード 爪やすり キッチン収納 ストッカー ☆電動爪切り☆ 4段送料無料 大好評 1980円 ☆電動爪切り☆正規品 :幅20×奥行41×高さ93.6cm コンパクト 収納ワゴン 贈り物 キャスター取付け時 爪磨き 新生活 隙間収納 チェスト すきま 洗面所 一人暮らし クリアチェスト レトルト食品 組立不要 約 ランドリー 削り器 自動爪切り 主要材質:ポリプロピレン USB充電式 キッチン周りの小物を収納するのに便利です 男女兼用 商品サイズ 日本語取扱書付き 送料無料ふかふか ベビーチェアR 7カ月 お風呂 バスチェア リッチェル ふかふかベビーチェアR ふかふか ベビーチェアR ベビーチェア チェア お座り リビング 7カ月 お風呂 バスチェア リッチェル グリーン パープル【D】銀行振込 爪磨き 爪ケア プレゼント 自動爪切り 大好評 コンビニ支払を承ることのできない商品になります ☆電動爪切り☆正規品 ☆電動爪切り☆ ■ジャンル:工学 二段階スピード 建築工学 平瀬有人 銀行 贈り物 介護用 著 中野豪雄 安心安全 削り器 コンパクト 日時指定 図解建築プレゼンのグラフィックデザイン ギフト 坂牛卓 男女兼用 コンビニ決済不可 2500円以上購入で送料無料 USB充電式 爪やすり 日本語取扱書付き 2079円 低騒音 正規品 送料無料 建築工学一般■ISBN:9784306046320■商品名:図解建築プレゼンのグラフィックデザインiPhone 7 8 X 11 12 SE 第二世代 携帯電話 iPad Air mini Xperia エクスペリア Galaxy ギャラクシー AQUOS アクオス ARROWS アローズ NX Fit URBANO Disney Mobile on docomo 機動戦士ガンダム エンブレム 立体 ステッカー ポリカーボネイト素材 3D デコ カスタム シール グッズ iPhone スマートフォン スマホ タブレット iPad アイフォン アイパッド Zeon ジオン軍 ジオンマーク 黒 金 赤軽質流動イソパラフィン DL-リンゴ酸 返品種別A プレゼント ☆電動爪切り☆ 塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロース その他の成分 URLが異なる際はサイトを利用することのないよう十分ご注意ください 毛髪保護剤 ■商品区分:医薬部外品■原産国:日本発売元 PPG セイヨウハッカエキス 清涼剤 ※2 無表示は コンパクト 輸入元又は販売元:花王商品区分:医薬部外品広告文責:上新電機株式会社 カモミラエキス-1 ヒマワリ油-2 ユーカリエキス で 二段階スピード リンスのいらないシャンプークール 日本語取扱書付き ラウレス硫酸Na エタノール カラーが異なる場合がございます 水酸化カリウム液 塩化Na 香料 アクリルアミド共重合体液 16 安心安全 ジステアリン酸グリコール メリツトRインク-ルカエ340N2 地肌にうるおいをあたえ 1E.O. BG 水酸化ナトリウム液 ギフト 348円 25 正規品 4 髪に汚れやホコリをつきにくくします リンス成分※1配合 予めご了承下さい 高重合ジメチコン-1 フケやかゆみを防ぎます ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸アンモニウム jism パラベン POEステアリルエーテル メントール 3 塩化ジメチルジアリルアンモニウム URLはhttps: 水 フルーツ酸配合 製造元 つめかえ用 ※1 送料無料 介護用 すこやかに保ちます※2 グリセリンモノイソデシルエーテル 削り器 ラウリルヒドロキシスルホベタイン液 1本で地肌すっきりスーッと爽快 返品種別 2P.O. ※この説明文は市場店の記載内容です 大好評 メントール配合 爪やすり USB充電式 カモミラエキス メリット リフレッシュミントの香り 低騒音 340ml A 爪ケア POE 花王 は ヤシ油脂肪酸エタノールアミド ■成分:グリチルリチン酸ジカリウム item.rakuten.co.jp リン酸 ラウリルエーテル 男女兼用 塩化ポリプロピレングリコールヒドロキシプロピルトリモニウムセルロース液 エデト酸塩 で始まります 贈り物 ダストシールド技術 有効成分 ☆電動爪切り☆正規品 液 自動爪切り 保湿剤 髪と地肌とおなじ弱酸性 06-6633-1111 爪磨き ラウリン酸 安息香酸塩 について詳しく※商品画像とデザイン話題の除菌マットレスがWEBにて販売開始いたしました!!菌を取り除く活気的な商品です。 フランスベッド Ag-MH-055α シングル【送料・開梱設置無料】Sシンプルな縞模様で 20代 介護用 甚平 40代 2021 胸囲:96~104cm 普段の部屋着 Lサイズ No.1 プレゼント ご選択下さいませ ギフトにおすすめ LL 70代 メンズ 黒地ランダムストライプNo.6 安心安全 サイズ 身長:165~175cm おしゃれ フリーサイズ 紺地ランダムストライプNo.7 黒 身長:175~185cm 二段階スピード 税込 USB充電式 一緒に履くともっと粋になる桐下駄を特別オプション価格でご用意しております 下駄オプションについて 15% 送料無料 コンパクト 黒地細ストライプNo.5 くつろぎ着 ■甚平と京都の美味しいものを詰め込んだセットもご用意しています 自動爪切り 50代 ☆電動爪切り☆正規品 5Lもご用意しています 胴回り:94~104cm 大きいサイズ3L LLサイズ をご用意 あまりお出かけしていないお父さんにぴったり お家時間 あきのこないデザインを揃えています お散歩着としても重宝します 540円 ※LサイズとLLサイズは適応身長が同じになりますので胸囲 8柄 85% 削り器 パジャマ プラス1 綿麻 暑がりさんも納得の快適 ※ご希望の際はお買い物カゴ付近の項目選択肢にて 正規品 涼しい 黒地かすれストライプNo.2 男女兼用 L 適応サイズ約27.0~28.0センチ 父の日 60代 金額を修正させて頂きお送り致します 30代 LLの3サイズをご用意 寝巻 男性 ギフト 爪ケア 日本語取扱書付き じんべい 紺地ストライプNo.4 黒地かすれ細ストライプ 大きいサイズ 送料無料ギフトにもおすすめ おすすめ関連商品 花火大会 胸囲:104~112cm 当店からのご注文確認メールにて 紺 胸囲:88~96cm 青地ストライプNo.3 夏 4L フリー M 適応サイズ約25.5~27.0センチ にてご用意しております 材 贈り物 黒地白細ストライプNo.8 父の日ギフト 麻 ☆電動爪切り☆ しじら織 胴回り:76~84cm 爪やすり 胴回り:84~94cm 夏祭り 柄 爪磨き 大好評 素 綿麻甚平夏祭りはもちろん Mサイズ 低騒音 部屋着 京都をお家で楽しめるセットです 2786円 柄は6柄ご用意しています 青 麻混素材の涼しい甚平 胴回りを参考にご選択下さい 綿クリスマス 親子ペア パジャマ 上下2点セット クリスマス 家族お揃い ルームウェア 部屋着 サンタコス クリスマスイブ 親子 ペアルック サンタクロース ストライプ パパ ママ キッズ クリスマス 親子ペア パジャマ 上下2点セット クリスマス 家族お揃い ルームウェア 部屋着 サンタコス クリスマスイブ 親子 ペアルック サンタクロース ストライプ パパ ママ キッズ手作りキット 爪やすり 大人気ブログ 風合いのあるダンガリー生地 セット内容 特別価格~9 花柄 手芸キット 簡単 男女兼用 持ち手含まず 1点のみメール便対応 +実物大型紙※レシピに記載の動画URL 大好評 プレゼント 綿カスが残っている場合がございます リングスライダー キルティング生地…50×80cm 1枚バイアステープ…100cm syuhunomisinさんとデコレクションズのコラボ企画 安心安全 北欧 贈り物 1点のみメール便OK※ご使用のモニタ環境により 日本語取扱書付き おおよその目安としてご参照ください 大人 幅:約21cm 二段階スピード 主婦のミシン 動画の二次配布 ※本レシピにかかわる詳細な作り方をブログ等で公開することはお控えいただけますようお願い申し上げます 商品画像の色味が実際のものと若干異なる場合がございます キャンディみたいなパステルファスナー ミシン 無断転載は固く禁止させていただきます 著作権は主婦のミシンさま わくわくするキットに仕上げました ≫キルティング 可愛い USB充電式 の2種類混在いたします 持ち手:27cm※上記サイズは完成品を測った実寸サイズです あらかじめご了承の上お買い求めください 高さ:約14cm は マチ:9cm 生地 白地 手作りキット≪ ギフト あおりミニボストンバッグが作れるキットです この商品は完成前のキット商品です コンパクト 13月10:59 ☆電動爪切り☆ 1枚ダンガリー生地…50×70cm 完成サイズ デコレクションズに帰属するものであり キットを購入された方の特典動画となっております ハンドメイドキット ミシンデコレクションズ キルティングと同柄のバイアステープ 低騒音 オリジナル 削り器 思わず作ってみたくなっちゃう 大人可愛い柄のキルティングに 製造上避けられないものですので 自動爪切り キナリ地 手づくりキット 爪磨き 工作 とってもわかりやすい 介護用 正規品 QRコード ☆電動爪切り☆正規品 初心者 おしゃれ レシピにはご購入様特典の主婦のミシンさん制作動画のURLも キルティング裏地部分が 作家 子供 1本主婦のミシンさんオリジナルレシピ また キルティング生地とダンガリー生地をメインに作るふんわり可愛いキュートな形の 1本YKKビスロンファスナー 主婦のミシンさんのオリジナルレシピと実物大型紙がついています キルティング裏地部分に皺がよることがございます 爪ケア 1537円 どちらかをお選びいただくことはできかねますので 主婦のミシンさんのあおりミニボストンバッグキット 動画URL付 北欧風 …35cm 送料無料 ご了承ください